阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

9回逆転!福留同点打!ロジャース決勝犠飛!!

阪神 5-4 巨人               東京ドーム

  

阪神スタメン&投手           打数 - 安打 - 打点


1.高山    中                                   3-1-0 

  俊介     打中                               2-1-0
2.上本    二                                   3-0-0

   森越    二                                   0-0-0

   伊藤    打                                   1-1-0

   ドリス   投                                 0-0-0
3.福留    右                                    3-3-2
4.ロジャース  一                            4-1-2

5.中谷    左                                    4-2-1

6.鳥谷    三                                    4-1-0

   マテオ   投                                 0-0-0

   高橋       投                                 0-0-0 

   北條       打遊                             1-0-0
7.大和       遊二                             4-1-0
8.梅野       捕                                 3-1-0  

9.青柳       投                                 2-0-0

   西岡       打                                 1-0-0

   桑原       投                                 0-0-0

   岩崎       投                                 0-0-0

   大山       三                                 1-0-0

 

投手   青柳 - 桑原 - 岩崎 - マテオ - 高橋 - ドリス

 

 

 

 

7回表終了時点までは、完全にタイガースペース!

初回は福留のツーベースからロジャースのタイムリーで先制すると、3回には高山のヒット&盗塁でランナーを二塁において再び福留のツーベースで1点を追加。

先発青柳は4回までノーヒットピッチング、5回も2死満塁のピンチは作りましたが、代打石川をライトフライに抑えて5回を無得点に抑えました。

6回桑原が犠飛で1点を失うも、7回表、代打俊介のヒットを皮切りに福留の四球などで1死1,2塁とすると、中谷が執念でショート坂本がわずかに届かないポテンヒットを打ち1点を追加!

あとは得意の継投で逃げ切るだけでした。

 

先日の広島戦やヤクルト戦、フル回転をし首脳陣の信頼を強固にしつつある岩崎。今年から中継ぎに本格転向した左腕は、香田コーチから勝利の方程式にいれていくと宣言されていました。

その言葉通り7回桑原のあとを受けマウンドにあがります。しかし制球が定まらず、亀井に対していきなりのカウント3-0。1球ストライクはいれたものの、続く橋本にはヒットを許し無死1,2塁。6回の桑原も同じような状況から失点していますが点差はまだ3点。岩崎のここ最近のピッチングからして桑原と同じようにピンチを脱してくれると思っていました。

続く宇佐美はバント失敗、長野をセカンドゴロで2死1,3塁まではもってきたのですが、続く陽岱鋼に四球を与え満塁にすると、次打者が右打者のマギーということで、タイガースベンチはマテオを前倒しでマウンドにあげました。

そのマギーへの初球、打球は左中間を破ります!2者が生還し1塁ランナーの陽岱鋼も3塁を回ります。俊介から大和の抜群の中継プレーに陽岱鋼は本塁タッチアウト!逆転は許さずかと思ったのですが、高橋監督がリプレー検証を要求。スローで見ると、わずかに陽岱鋼の左手が梅野のタッチより早くホームについていました。。判定は覆り逆転。。

終盤でのこの展開での逆転は痛い。呆然とするマテオ。正直連敗を覚悟してました。

 

9回、巨人のマウンドには守護神カミネロ。

とにかく球が速い。。先頭の俊介がショートゴロで1死をうばわれ、代打隼太がはいります。

初球は157キロのストレート、球は走っているように見えます。しかし隼太は物怖じせずこのカミネロの球をセンター前に弾き返します!

次打者は福留!ツーベース2本と休養を挟みながら状態をあげてきているキャプテンの1打は、右中間を破っていきます!

1塁ランナー、隼太はホームイン!打った福留も3塁へ!2塁ベースを蹴ってからは「本当に足がもつれた。自分でもビックリした」と苦笑いを浮かべましたが、先の塁を狙う姿勢で逆転のランナーとして3塁に到達しました!!

続くロジャースがきっちりと犠牲フライをあげ、福留は生還!!相手守護神カミネロを打ち込み逆転に成功しました!!

9回はタイガースの守護神ドリスがしっかり締め、カード1勝1敗。なんとか勝ち越したい10日はエースメッセンジャーが先発!

頑張れ、頑張れ、タイガース!!!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 


にほんブログ村


阪神タイガースランキング