阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

マイコラスに完敗。なかなか波に乗れませんね。

巨人  5-1 阪神                    阪神甲子園球場

 

阪神スタメン&投手          打数 - 安打 - 打点


1.鳥谷     遊                                 3-0-0
2.上本     二                                 4-1-1
3.糸井     右                                 4-2-0
4.福留     左                                 4-1-0
5.中谷     中                                 4-0-0

6.原口     一                                 4-0-0
7.糸原     遊                                 3-0-0
8.坂本     捕                                 2-0-0

   俊介     打                                 1-0-0

   山本     投                                 0-0-0

9.小野     投                                 1-0-0

    伊藤    打                                 1-0-0

    藤川    投                                 0-0-0

    岩崎    投                                 0-0-0

    高山    打                                 1-1-0

    梅野    捕                                 0-0-0

 

投手       小野 - 藤川 - 岩崎 - 山本

 

 

 

今日に関しては、もうマイコラスに脱帽です。
初回に上本がホームランを打った以外は終盤までチャンスらしいチャンスも作れず、カード初戦を落としました。
7回には糸井、福留の連打でチャンスを作りましたが、昨日のヒーロー中谷、そして原口が、さらには久々スタメンの糸原が揃いも揃ってフライを打ち上げ無得点。
8回は1死から高山が2ベースで出塁するも、鳥谷、上本が凡退。
さらにら9回は先頭の糸井がヒットで出塁するも、その後が続かずゲームセット。

完敗でした。

 

話しは変わりますが昨日の試合前、福留が投手ミーティングの輪に足を踏み入れ、5日の試合での守備でのミスを謝罪、厳しいチーム状況でも踏ん張り続けている投手陣に、野手代表としてきちんと言葉で取り返していくと誓ってくれたことでしょう。

それにしても福留って、タイガースに来るまではこんなイメージじゃなかった。

どちらかというと孤高の天才。自分が打てれば他は気にせずなイメージでした。

ところがどっこい、今はだれよりもチームの為にまとめ役となっている。

若手にもきちんと目を配りアドバイスを送ったり、時には叱責したり。

まさにキャプテンとして、自身の成績が低迷してるだけに、自身の練習に専念したい気持ちもあるだろうに。

そんな福留、さらに糸井に結果が再び出始めているのが何よりの朗報です。

若手の好不調の波が激しすぎる中、鳥谷も含め、糸井、福留がしっかりと仕事をしてくれればなかなか連敗することはないでしょう。

その間に若手はしっかりと結果をだしていかないと。もう遅いと監督はボヤいてましたが笑

 

そんな中、また新たな若手がスタメンに名を連ねはじめました。

本当ならば梅野と開幕スタメン捕手を争うはずだったのですが、まさかの骨折で戦線離脱。。

2軍でもしっかり結果を残し、1軍に上がってきました。原口を第3捕手としていたため、ケースによっては代打で送りにくい場面もありましたが、これで気兼ねなく代打を送れます。

そして、梅野と再び激しい正捕手争いをしてくれることを祈ります。

個人的には、一番捕手らしい捕手。

打席に入るバッターをジッと観察する姿は、城島を思い出します!

まだまだ、1軍での経験を積まなければだと思いますが、必ず素晴らしい捕手に成長すると思っています!

 

そんなこんなで試合のほうは、着々と追加点を奪われ5対1。

こんな日は、綺麗さっぱり忘れて切り替えましょう。

カード負け越しをしなければいいんです。ということは、明日からは連勝です!

オールスターまであと少し、少しでも貯金が増えますようにと短冊に願いを込めて。

頑張れ、頑張れ、タイガース!!!

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 


にほんブログ村


阪神タイガースランキング