阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

オープン戦 阪神タイガース 3-6 千葉ロッテマリーンズ

オープン戦 阪神タイガース 3-6 千葉ロッテマリーンズ

 

やっぱりミスが多いチームが負けます。負けに不思議の負けなし。

まずは3回、2死3塁ロッテの攻撃の場面。井口の打球を三塁手鳥谷が1塁への悪送球で先制されます。

そして5回1点を返し同点とした直後ロッテ井上のレフトへのタイムリーツーベースで勝ち越され、なお2死2,3塁。ここで投手岩田のワイルドピッチを小宮山が後逸で2者を生還させてしまいます。

さらにロッテは7回に2点を追加し本日計6得点。

タイガースは最終回、粘って死球で出塁した北条を1塁において新井良太が左中間へ豪快な一発を放ちましたが反撃はここまで。本日は完敗でした。

 

 

阪神スタメン&投手     打数 - 安打 - 打点

1.上本 二           4-2-0

2.高山 左             5-1-1

3.糸井 中                             3-1-0

 新井良 打DH                 2-1-2

4.福留 DH                           3-0-0

 江越 中          1-0-0

5.中谷 中右一                   3-0-0

6.原口 一                             4-1-0

 俊介 走右       0-0-0

7.鳥谷 三                             2-1-0

8.小宮山 捕                         2-0-0

 西田 打                            1-0-0

 岡崎 捕          1-0-0  

9.北条 遊             3-1-0

 

投 岩田 - 桑原 - 岩崎

 

最低限の仕事はしました。でいいと思います。岩田です。

本日は5回を投げて4失点。被安打5、四死球2つに奪三振は2つでした。

2回は味方エラーでの失点。致し方ないといえば致し方ない。

しかし5回は自信のワイルドピッチを含み3失点です。

小宮山が止めて欲しかった。

岩田は鋭く落ちるボールで平沢のバットを空を切らせた。

投手として捕手を信じて3塁にランナーがいる場面でワンバウンドする落ちる球を投げた。

ここでワンバウンドした球を止めるのは捕手の仕事です。

そして投手は捕手を信頼して同じ場面で思い切り腕を振れるんです。

小宮山の今の立ち位置を考えれば、なんとしても止めなければいけない一球だったでしょう。

岩田は悪くないピッチングをしました。

エラーがなければ5回を1失点でしょうか。

しかし相変わらず運がない。

プロで活躍する選手はここぞという時の運を持っています。

岩田の負け運はいつも言われる自信のピッチングリズムが悪いからなんでしょうか。

泥臭く泥臭く抑えていく。本来の岩田のスタイルです。

どんな形でも点を取られなければ野球は負けないのです。

ローテーションとしての自分の居場所を確保する為に。

もうひとつ突き抜けた岩田を今年は見たいです!

 

f:id:kenzy55n:20170320171429j:plainf:id:kenzy55n:20170320171430j:plainf:id:kenzy55n:20170320171431j:plain

最終回の2失策にノーヒット。久慈コーチは試合終了後「言葉がない」とコメント。

背番号00は昨夜眠れたんでしょうか?昨日のヤクルト戦です。

そんな上本を、本日金本監督は1番スタメンで起用しました。もうこれは期待に応えるしかありません。

3回にはなんとかライト前へ落とすポテンヒット。5回には懸命に走って内野安打。

7回は粘って死球を選びました。4打数2安打。

欲を言うと9回、なんとか塁に出て欲しかった。

でもなんとかしようという気持ちが打席からあふれていました。

会心のヒットはなかった。でも泥臭く出塁しました。

上本らしい姿です。この泥臭さでシーズン一年戦って欲しい。

生え抜きだからこそ、泥臭く頑張る上本が大好きです!

f:id:kenzy55n:20170320174553j:plainf:id:kenzy55n:20170320174600j:plainf:id:kenzy55n:20170320174557j:plain

 

今年も良太の笑顔をたくさん見たい。

三振してもどこか憎めない。活躍するとなんだかとても嬉しくなる。

まさにムードメーカー。お兄ちゃんゆずりですね。

もちろん愛されるキャラクターだけではありません。

持ち味は長打力。一発で劣勢ムードのチームの雰囲気を一変させる力があります。

得点差は5点。最終回2死1塁。あきらめムードのレフトスタンドへ豪快な一発を叩き込みました。

一気に沸き立つ虎党に、勢いを取り戻すチーム。残念ながら江越が続けずゲームセットになりましたが、あきらかに停滞ムードを一変させました。

右の代打の切り札。今年もあなたの力が必要です。

f:id:kenzy55n:20170320172455j:plainf:id:kenzy55n:20170320172456j:plainf:id:kenzy55n:20170320172457j:plain

本日もミスがたくさん出ちゃいました。

各選手が複数ポジションを守る事で、打線はいろんなパターンが作れ活性化されています。

しかし、同時に慣れないポジションの選手達が記録になっていないエラーも含めたくさんのミスをしています。

まだまだ発展途上だから我慢しなければいけない部分なのか。

オープン戦は残り5試合。本番はもうすぐそこです。

頑張れ、頑張れタイガース!

 

 

 

 

  最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッと! 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


阪神タイガースランキング