阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

パンダが鯉を丸呑み!!9回逆転劇でカープのマジック阻止!

阪神 4-3 広島               マツダスタジアム

 

阪神スタメン&投手        打数 - 安打 - 打点


1.西岡     左                               4-1-0

   ドリス  投                               0-0-0
2.上本     二                               2-0-0
3.福留     右                               3-1-2
4.ロジャース  一                        3-1-2

5.中谷     中                               2-0-0

   伊藤     打                               0-0-0

   俊介     中左                           2-0-0  

6.鳥谷     三                               4-2-0
7.大和     遊                               5-1-0
8.梅野     捕                               3-1-0

   大山     打                               1-0-0

   坂本     捕                               0-0-0

9.小野     投                               2-0-0

   岩崎     投                               0-0-0

   高橋     投                               0-0-0

   高山     打中                           1-1-0

 

投手   小野 - 岩崎 - ドリス

 

開始わずか2球。菊池の打球がライトスタンドへ飛び込みます。漂う絶望感。。。

1回表の攻撃では1死2塁から得点ができず、さぁ小野が初勝利に向けてマウンドにあがった場面。負ければ自力優勝が消滅する大事な試合。なのにたった2球で、、、2点を失いました。

先頭の田中がヒットで出塁すると、最近のカープにしては珍しく強硬策に。

これ皮肉にも昨日と逆だったんです。

昨夜はタイガースが先頭の西岡出塁も上本に強硬策で三振。。ランナーを進められずに無得点。カープは田中が四球で出塁、それを菊池がしっかり送って、鈴木誠也エルドレッドにタイムリーを浴びました。

それが今日はしっかり送ったタイガースが無得点。強硬策にでたカープは菊池のホームランで2点先制。

どうしてもカープに主導権をとられる。。

なんとかならないのか。

これが2位に10ゲーム差をつける首位のチームです。

そんなカープにしっかりくらいつかなければならない2位タイガース。

しかしここからは小野がしっかり立ち直ってくれました!

6回、2死2塁の場面で、代打西川に2球で追い込むものの、4球連続のボールで四球を与えたところで降板。強打のカープ打線相手にしっかりと試合を作りました!

「初回は2球で2点を取られる立ち上がりになってしまいましたが、周りから『切り替えていけ!』と声をかけてもらったので、自分の中でも『切り替えていくしかない』と思って投げていきました。6回は最後まで投げ切らないといけなかったです」と小野はコメント。

残念ながらまた勝ち星はつかなかったですが、勝ち投手にしてあげたいピッチングを続けてくれています!

 

チームが一丸で勝とうとするのは伝わってくる。特に中堅、ベテラン陣!

そんなチームをまとめるキャプテンがやってくれました!

初回もあわやの特大のライトフライ。前カードの中日3連戦、ベンチスタートでしっかり休養を取り、この首位決戦にあわせてきました!

2点を追う3回です。

まず先頭の2番上本の打球をサード安部が後逸し出塁!続くキャプテン福留は1ストライクからの2球目をフルスイング!!

ライトの鈴木がほとんど打球を追わない会心の一撃!!スタンド中段まで運ぶ一発で試合を振り出しに戻しました!!

「点を取って早く追いつくんだと思っていたので、まずは早い段階で追いつくことができてよかった。またここから次の1点を取りに行きます」とコメントからも勝ちたいという力強さを感じます!

3番キャプテン福留の一撃がチームを生き返らせました!

 

中盤以降はお互い自慢のリリーフ陣が得点を許さない展開に。1点が重い緊迫するゲームとなりました。

タイガースは8回から左腕高橋がマウンドに。

先頭で松山を打席に迎えました。カウント1-1からの3球目、内角への137キロ直球をフルスイングで捉えられました。。

高々と舞い上がった打球は、右翼席前方へ無情にも飛び込む勝ち越しのソロアーチに。また一歩届かないのか。。このままカープにマジックが点灯するのか。ただ、タイガースベンチは誰1人諦めていませんでした!

 

残す攻撃は9回のみ。まず代打の高山が執念の内野安打で出塁します!!

続く西岡に強気の強硬策を指示する金本監督。捉えた打球は伸びすぎてライトフライに。

それでも強気な姿勢が、広島守護神今村を乱しました。

ストライクが突如はいらなくなり、上本、福留に連続四球!!一打逆転のチャンスをもらいました!!

打席には虎のパンダ、ロジャース!!この男、最終打席に強いんです!

初球のボールを見極めてチャンスを待つと、続く2球目内角高めの直球をレフト線へはじき返しました!!2者生還!!一気に逆転!!

最終打席はこれでなんと10打数8安打、3四球!打率.800と驚異の数字!

「貢献できてうれしいです。もう1打席まわってくれればいい仕事ができる自信があったので、まわしてくれてうれしいです」と振り返ったパンダは、試合終盤で活躍する秘訣を問われると「どの打席でも一生懸命やるだけなんでそこは変わらないです」とコメント!

虎のパンダが、鯉の守護神を丸呑みにしてくれました!!

 

最後はドリスがしっかりしめて、カープのマジック点灯を見事に阻止!!

そしてタイガースの勝利への執念を、カープに嫌なチームとして埋め込めた試合だったのではないでしょうか?

ゲーム差が離れていても、こういう試合を続けられれば、虎は強くまだまだ強くなれる!

明日も試合は続きます。少しでもカープが嫌がる野球を!!

頑張れ、頑張れ、タイガース!!!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 


にほんブログ村


阪神タイガースランキング