阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

あと1本が出ず。。能見は4失点で黒星です。

 西武 4-2 阪神                    阪神甲子園球場

 

阪神スタメン&投手          打数 - 安打 - 打点


1.糸原    遊                                 3-0-0
2.大和    二                                 3-0-0
3.高山    中                                 4-2-0
4.福留    左                                 4-1-0
5.中谷    一                                 4-2-0
6.鳥谷    三                                 4-2-0
7.俊介    右                                 3-0-1
8.梅野    捕                                 2-0-1
9.能見    投                                 1-0-0

   新井    打                                 1-1-0

   松田    投                                 0-0-0

   伊藤    打                                 1-0-0

   藤川    投                                 0-0-0

   高橋    投                                 0-0-0 

 

投手      能見 - 松田 - 藤川 - 高橋

 

 

阪神先発は能見篤史!!能見は勝ち星こそ伸びていませんが、4月22日の巨人戦(東京ドーム)の2敗目を最後に、同30日の中日戦(甲子園)から6試合負けなし!タイガース先発陣のなかでも抜群の安定感を誇ります!

しかし今日は初回から失点を許します。簡単に2死を取ったのですが、秋山、浅村と連続四球で出塁を許します。。2死1,2塁としてこのタイガース3連戦から復帰した5番中村がライト前にタイムリーヒット。。先制点を許してしまいます。

簡単に2死を奪っただけに残念な立ち上がり。続く栗山は空振りの三振に仕留め、最少失点には切り抜けました。

f:id:kenzy55n:20170614212753j:imagef:id:kenzy55n:20170614214818j:image

さらに3回でした。

初回に続いて西武は1番からの攻撃。

また、ポンポンと2死を奪ったのですが、今度は先ほど四球を与えた秋山、浅村に今度は連続四球を与えてしまいます。

そして打席には先ほどタイムリーのおかわり君

左脇腹の違和感からの復帰2試合目、能見のシュートを捉え、右中間席へ飛び込む14号3ランとなってしまいます。

中村は逆方向に放ったアーチを「ホームランになってよかったです」とコメント。

うーん、左脇腹違和感、続いて欲しかった。。

能見は結局5回を4安打4失点。

白星を逃した左腕は、「少し慎重になってしまった部分もありましたし、外中心の投球になってしまい、攻めの投球をすることができませんでした。2アウトからの失点を許し、ゲームを作ることができずにチームに迷惑をかけてしまいました」とコメントしました。

 f:id:kenzy55n:20170614212758j:imagef:id:kenzy55n:20170614214833j:imagef:id:kenzy55n:20170614214836j:image

差は4点、1点ずつでも詰めていきたいタイガースは5回です。

まずは先頭の中谷がヒット!続く鳥谷が討ち取られた当たりでしたが、飛んだコースがよく二遊間を抜けていきます!

さらに打球が死んでくれたことが幸いし1塁ランナー中谷は3塁へ、打った鳥谷は2塁へ!!

流れが少しずつタイガースに向かってきました!!

しっかりと得点を返していきたいタイガース!

俊介がセカンドゴロの間にまず1点!

続く梅野がセンターへ犠牲フライを放ちもう1点!

しっかりと2人のランナーを還しました!!

さらに代打新井良太がヒット!!糸原四球で一気に同点の匂いもしましたが、続く大和のあたりはショート真正面のショートゴロ。

さらに追加点とはなりませんでした。。しかし流れは完全にタイガース!

一気に攻め立てましょう!!

 f:id:kenzy55n:20170614212824j:image

同点、逆転を狙うタイガース!

チャンスは作れどあと1本が、、。

6回でした。先頭高山は倒れましたが、続く福留がセンターへのヒットで出塁!さらに中谷が得意の思い切りのいい引っ張り打法でレフトへツーベース!!

1死2,3塁と同点のチャンスを作ります!!

しかし続く鳥谷が初球を打ち上げセカンドフライ。結果論ですがじっくりいっても良かったのでは、、。

そして俊介はチェンジアップを打たされショートゴロ。。得点に至らず。。

流れを掴みきれない結果となってしまいました。協力中継ぎ陣は踏ん張ってくれるはず!

なんとかまずは同点に!

試合は終盤へと突入していきます!!

 

9回も先頭の鳥谷がヒットで出塁し、スタンドを沸かせますが、 俊介がライトフライを打ち上げ1死。

続く代打は本日スタメンを外れた上本。かなり疲れがたまっていたとのことでスタメンは外れましたが、大事な場面、つなぎ役で登場しました!

しかしあえなく内角の球を見逃し三振。。

さらにとっておき、代打糸井もベンチの期待に応えることができず、見逃し三振でゲームセット。。

カード勝ち越しは明日にお預けとなりました。

なかなかあと1本がでず、追いつけそうで追いつけなかった試合。

試合後金本監督は、「中村1人にやられた感じになったが、どちらも2死からの秋山に慎重になりすぎたのかな」と中村より秋山の場面をポイントに挙げていました。

明日はメッセ。次カードが裏ローテとなることを考えてもなんとしても勝たなければいけない試合です!

西武も交流戦優勝を目指し必至でしょうが、負けられません!!

頑張れ頑張れ、タイガース!!!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 

<
にほんブログ村


阪神タイガースランキング