阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

中谷1号!6得点!球児が少し心配です。

昨日は糸井や新外国人キャンベルの活躍で快勝のタイガース!今日はメッセで中日とのカード初戦を取りに行きます!スタメンには1番レフトで中谷!そして昨日に続きキャンベルを起用しました。今日も甲子園に六甲おろしを響かせよう!!

 

 中日 0-6 阪神            阪神甲子園球場

 


阪神スタメン&投手              打数 - 安打 - 打点

1.中谷 左                                      4-1-1
2.上本    二                                      3-2-1
    桑原   投                                      0-0-0

    藤川   投                                      0-0-0

    松田   投                                      0-0-0
3.糸井    中                                      3-2-2

   江越    右                                      0-0-0
4.福留    右                                      4-1-0

    大和   中                                      0-0-0
5.キャンベル 一                              4-2-1
6.北條    遊                                     3-0-1

7.鳥谷    遊                                     3-0-0
8.梅野    捕                                     4-1-0
9.メッセンジャー    投                   2-0-0

糸原       打                                     0-0-0

 

投手   メッセンジャー - 桑原 - 藤川 - 松田

 

 

初回に1死1,3塁のチャンスを福留の投手ゴロゲッツーでチャンスを逃して以降、中日先発大野が力強いストレートを中心に阪神打線を抑えていきます。最近福留がチャンスで凡退した時の表情が本当にせつなそうで、なんだか可哀想になってきます。だから各チームの皆様、打たせてあげてください!もう40歳なんですから笑

それはさておき、大野攻略に時間がかかりそうだなと思い始めた4回裏、まず先頭の切り込み隊長上本がライトへツーベースを打ちチャンスを作ります!

本当に敵からしたら嫌なバッターだと思います。ファールで粘って球数投げさせて、ヒットで出塁!ダメージでかいですよね。

そして打席に糸井!!大野が投じた初球はいきなり脇腹にデッドボール!!これにはさすがの超人も痛そうでした。慌てて片岡コーチも飛び出してきましたが、大事には至らずランナー1,2塁となります。

福留がまた悲しそうな顔で凡退したあと、昨日のヒーローの1人キャンベルがバッターボックスへ。やはり昨日に続き原口ではなくスタメンに起用されたキャンベル!!このチャンスに大野のストレートを逆らわずに右方向へはじき返します!!動かなそうだった試合を、 新外国人のバットが動かしていきました!!2塁ランナーホームインで1点を先制!!

さぁ一気呵成!盛り上がる甲子園!

続く北條が放った打球は風にも乗ってグングン伸びます!前進気味だったレフト工藤が落下地点へ一直線!!腕を伸ばしてまさかのナイスキャッチ。。完全にレフトオーバーだと思ったのですが、しかし犠牲フライで糸井がホームインするには充分すぎる飛距離。ゆっくりと糸井がホームインし2点目!!

これでペースはタイガース!!あとはメッセがしっかり投げてくれるでしょう!!

 f:id:kenzy55n:20170428195233j:imagef:id:kenzy55n:20170428195518j:imagef:id:kenzy55n:20170428195519j:image

 

5回裏、悩める新人中谷が、大野の甘く入った失投を思い切り、まさにしばき倒した!というような打球はレフトスタンドへ弾丸ライナーで飛び込みました!!

先日の横浜戦でまさかの4三振。初回のファースト強襲のゴロをさばけず、相手に先制を許した守備を引きずり続けたような1日。金本監督にも「いい経験にして、次はたくましさを見せてくれないと」と奮起を促されていました。

今年期待の成長株であることは間違いありません!そんな中谷の今シーズン1号!何より嬉しかったのは金本監督でしょう!

そして悔しいのはスタメンを外れている高山。

キャンベルも結果を出す中、いい意味での競争がドンドンと激化していきます。

5回を終わって0-3と3点リード!!メッセが尻上がりに調子を上げてきていて、もはや負ける気がしません!!

f:id:kenzy55n:20170428202014j:imagef:id:kenzy55n:20170428202008j:image

7回です。

追加点で中日にトドメを刺したいタイガースは、先頭の梅野がセンター前にクリーンヒット!続く糸原のバントを大野が2塁へフィルダースチョイスで無死1,2塁!敵ながらナイスフィールディングでしたが、大野が勝ちたい気持ちが裏目に出てセカンドセーフ!

続く打者は先ほどホームランの中谷!勝ちにこだわる金本監督はここで送りバントの指示を出します。

しかし中谷は送りバントが決められません。結局追い込まれてから打ちにいき空振りの三振。んー、こういうところで首脳陣の信頼をしっかり掴んで欲しかった。まだまだ成長過程の中谷、山あり谷ありのシーズンは続きます!

1死1,2塁となりましたが、まだまだチャンスは続きます!打席には粘りまくる男上本!!追い込まれてから大野の難しい低めに落ちるボールを上手く打ち返し、セカンド頭上を越えていく上本らしいヒットで2塁ランナー梅野がホームイン!トドメの追加点となりました!!

さらに押せ押せのタイガース!続く糸井が初球を引っ叩くと、打球は風に押され、タイガースファンの思いに押され、レフトの頭上を越えて行きます!1塁ランナー上本までホームに帰ってくる2点タイムリーツーベース!!

昨年まで苦戦に苦戦した大野からなんと6得点!!メッセもナイスピッチングで今日はもうお祭りだー!!!

 f:id:kenzy55n:20170428210415j:imagef:id:kenzy55n:20170428210420j:image

メッセが7回まで、桑原が8回、そして9回は背番号22、リンドバーグのあの曲が流れてマウンドには藤川球児が上がります!

先頭の大島の打球は投手強襲!球児がとっさに右手でボールを取りにいってしまい負傷してしまいます。まさかの場面でスクランブルでしっかり抑えてゲームセットとなりましたが、球児が心配です。。

楽勝ムード、お祭りムードの甲子園が少し静まりました。軽症であることを祈りましょう。

なにわともあれ、4投手で今シーズン初の完封リレーで連勝!!打っては苦手にしていた大野から6得点!

この勢いでどんどん貯金を増やしましょう!

明日は青柳!今期の初勝利を!

明日も勝つぞ!頑張れ頑張れタイガース!!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


阪神タイガースランキング