阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

クライマックス確定の大勝!能見完封!そして掛布監督お疲れ様でした!

阪神 11-2 横浜                    横浜スタジアム

 

阪神スタメン&投手             打数 - 安打 - 打点

 

1.俊介     中右                                4-2-0
2.上本     二                                    4-1-0

   植田     走二                                0-0-0
3.糸井     右                                    3-1-1

   江越     中                                    0-0-0
4.福留     左                                    2-2-4

   大山     走三                                2-0-0             
5.中谷     一左                                5-1-2

6.鳥谷     三                                   4-3-0

   新井     一                                   1-0-0
7.大和     遊                                   5-2-2
8.岡崎     捕                                   5-1-2
9.能見     投                                   5-1-0

 

投手    能見

 

打ちも打ったり16安打!

3回、能見の安打をきっかけに5得点!さらに得点を重ね11点!しばらくたまりにたまった鬱憤を一気に晴らすように、見事に打線が繋がりました!先発全員安打で大勝しクライマックス出場確定!!明日勝てば2位も確定です!!

 

先発能見は立ち上がりからテンポの良い投球!DeNA打線を5回まで無失点に封じていく。6回、7回に失点しましたが、球数も少なかったこともあり7回に回ってきた打席に代打を送られることもありません!

8回以降も打たせて取るピッチングで9回をわずか93球、4安打、2奪三振、1四球、2失点で今季初の完投勝利を挙げてくれました!!

 

さらに今日は2軍で掛布さんが最後の采配を振るいました!若虎達も1軍に負けず劣らず打ちまくりました!打ちも打ったり13安打16得点!

先発の藤浪も5回1失点!笑顔で投げる晋太郎を見たのは久しぶりな気がします。

何よりファンに選手に愛された2軍監督!

試合後のセレモニーで、「ちょっと短かったかな。ただ、若い選手たちが着実に力はつけてきてると思いますし、また1軍での活躍もかなりしてくれましたので、ある程度の成果はあったのかなと。そういう意味では、非常に濃い2年間だったと思います」と手応えを口にし、「1軍で活躍してくれる姿を見たときの感動というのは忘れられません。一番の感動は、狩野がユニホームを脱ぐというような気持ちになっていた時期に、僕はDCという形で2軍のお手伝いするようになりまして、狩野が1軍で、ホームラン含む3安打したんですね。そのときに狩野が『掛布さんに恥をかかせられない。絶対打ってきます』と、そう言ってくれたホームランと、原口が育成で3桁の背番号をつけて、残留でひとり黙々とバットを振る姿。僕にいろいろなことを貪欲に聞いてくる原口。その原口が山田コーチの背番号をつけて、右打席に立って打ったあのサヨナラヒット。ああいうところは忘れられませんね」と選手の名前を出しながら思い出を語ってくれました!

一方で、1軍に昇格した選手が2軍落ちしてくるケースも多かったことに「ほとんどの選手が落ちてきましたのでね。これがちょっと寂しいかな、と。もうちょっと力をつけなさい、と言ってあげたいですね。でも、1軍で経験したことってのは、無駄にはならないと思いますので、自分が何が足りないのか、これから何をすべきなのかということを、当然北條たちも、分かってると思うんですね。そういう意味では、これからの北條ってのは非常に期待していいと思いますね」と悩める北條に最後にエールを送りました。

セレモニー後、選手に即されるも頑なに胴上げは拒否!そこもなんとも掛布さんらしいラストとなりました!

 

掛布さんが育てた若い力は、必ず来年、その先のタイガースの未来の主役になります!

本当にありがとう、そしてお疲れ様でした!

これからも阪神タイガースを宜しくお願い致します!

そして残された選手達は、掛布さんのためにも打って打って打ちまくって、偉大な先輩を超える選手になってください!

頑張れ、頑張れ、タイガース!!!

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 


にほんブログ村


阪神タイガースランキング