阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

なんだかなーの乱打戦、とりあえず勝ちました!

阪神 8-4 ヤクルト             明治神宮球場

 

阪神スタメン&投手             打数 - 安打 - 打点

 
1.荒木 一                                      5-1-0
2.上本    二                                      3-0-0

   大和    二                                      1-1-0
3.糸井    中                                      3-1-1

    江越   中                                      0-0-0
4.福留    右                                      5-4-1
5.高山    左                                      4-1-0 

    マテオ  投                                   0-0-0

    北條    打                                     1-1-1

    ドリス   投                                   0-0-0
6.鳥谷     三                                     5-2-2
7.糸原     遊                                     3-1-1
8.岡崎  捕                                4-0-0
9.岩貞     投                                     2-0-0

    原口    打                                     1-0-0

    桑原    打                                     0-0-0
    中谷 打左                2-1-2

 

投手   岩貞 - 桑原 - マテオ - ドリス

 

阪神先発岩貞。熊本・必由館高の6学年先輩であるヤクルト・山中との同門対決!

初回です。先頭坂口にヒットを許すと、送りバントを決められて1死2塁。

続く山田のあたりを三塁手鳥谷が上手く止めるのですが、グラブからボールが溢れ内野安打。

バレンティンは三振に取ったのですが、雄平にデッドボールで2死満塁に。

続く中村にはフルカウントにしてしまい、最終的には押し出しの四球。あいも変わらず制球が定まらず、先制点を許します。

その後は無得点に抑え、2回からはなんとか修正し、6回まで0を並べました。ただまだ安心して任せれる感じはないですねー。

6回106球を投げ、被安打5、5奪三振、2与四死球、1失点の内容でした。

「良く言えば粘れたと言えるかもしれませんが、悪く言えばなんとかゲームを作れたというレベルの投球でした。チームに流れを呼び込めるような、力で押したり変化球でかわしたりするようなメリハリのある投球がしたかったのですができませんでした。また、立ち上がりにランナーを出してしまい、球数が多くなってしまったことも反省です」まさにその通り。わかってるならしっかりやってください!本当に少しづつですが良くはなってきてるので、次回登板に期待しましょう!

f:id:kenzy55n:20170503182818j:imagef:id:kenzy55n:20170503183130j:imagef:id:kenzy55n:20170503183211j:image

虎キラー山中。今年も実に打ちづらそう。

5回まではアッサリとゼロ行進でした。しかし6回、先頭今日スタメンの荒木が、レフト前にヒットを放ちます。バレンティンがモタモタとしている間に荒木は2塁へ。無死2塁のチャンスとなります。

続く上本は送りバント、しかしこれを山中がフィルダースチョイスしてくれて1,3塁に。なんだかヤクルトの歯車が狂ってきました。

この流れが続きます。続く糸井の打球はファーストゴロ。しかし1塁ベースカバーが遅れてオールセーフ!ヤクルト自滅で同点となります。

福留、高山たおれますが、悩める男鳥谷がここでしっかりとタイムリーを放ちます!これで一気に勝ち越し!左打者を並べた甲斐がありましたね!

しかしなんだか昨日と逆の展開?!ということは続いてタイガースにに追加点がはいるはず!!

f:id:kenzy55n:20170503184528j:imagef:id:kenzy55n:20170503184531j:imagef:id:kenzy55n:20170503184533j:image

8回表!ヤクルトはルーキに代わってギルメットがマウンドにあがります。

聞いたことのない投手でしたがギルメットがいきなり糸井に対してストレートの四球。さらに福留がヒットで繋いで、1,3塁とします。高山凡退のあと、鳥谷の打球はセカンドゴロ。その間に糸井がホームに突っ込み、1塁手荒木がバックホームも間に合わず1点を追加。本当に昨日と逆の展開になっていきます。

さすがに打撃妨害はありませんでしたが、さらに2死満塁としたあと、代打中谷が2点タイムリーで試合を決めにかかります!

あとはタイガース勝利の方程式、マテオ、ドリスで締めましょう。

f:id:kenzy55n:20170503185530j:image

なーにやってんの!!マテオです。

勝利の方程式、タイガースのセットアッパー。8回の男です。点差は4点に広がり楽勝ムード。

大引、山田に連打をうたれますが、まだまだ余裕!バレンティン、雄平をアウトにし、2死1,3塁。ま、1点くらいあげてもいいし、サッと試合を終わらせろーなんて思っていたら、あれよあれよという間に。。。

中村に死球で満塁、さらに大松に四球で押し出しで1点を返され雲行きが怪しくなります。

続く三輪の打席になんと出ましたパスボール。。そして投手ゴロをマテオがファンブル。。。気付けば1点差。

なんなんだ、こいつら。。せっかくの楽勝ムードが自滅で追い込まれます。なんとかかんとか代打鵜久森をセカンドフライに打ち取り、チェンジになりましたが。。。

打たれたならしょうがないけど、やっぱりエラー。。。もうなんとも言えません。

 

 嫌なムードが漂いながら9回に入っていきます。こうなったら追加点を奪って流れを引き戻したいタイガース。

先頭の大和が叩きつけるバッティングで出塁してくれます。しかし続く江越はスリーバント失敗。江越なかなかいいとこありませんねー。

そしてここで打席には福留!なかなかいいところで打てず、4回には2ベースのあたりを1塁まわったところで転んでしまいシングルにするなとらしくない福留を最近目にします。しかしやっぱりタイガースの4番!ここでセンターオーバーのタイムリー2ベース!!!激走大和がホームに帰ってきます。

さらにマテオに代打北條!レフトにヒットを放つと40歳福留が先ほど転んだのを帳消しにする勢いでの激走でホームイン!!

さらに糸原のタイムリーも飛び出し取られた3点を見事に取り返しました。

なんだか雑な野球をしている気もしますが、勝つならなんでもいい!!

これで8-4と点差は再び4点に!あとはドリス!頼みます!!

f:id:kenzy55n:20170503193426j:imagef:id:kenzy55n:20170503193428j:image

9回は30日の中日戦を右肩の張りで回避したドリスがしっかりと3人で締めてゲームセット!岩貞に勝ちをつけることができました!

後半はよくわからない展開になりましたが、とりあえず勝ちました!笑

明日は晋太郎にしっかり抑えてもらって、カード勝ち越しですね!締まったゲームがみたいですね。

明日も頑張れ、タイガース。

 

 

  

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


阪神タイガースランキング