読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WBCまで12日

本日は第5クール3日目。

 

午後からはケースバッティングが行われています。

色々なケースで各打者が、状況に応じたバッティングをするのですが、阪神は近年、大事な場面でのバント失敗などが目立ち、試合を落とす事も多かったので是非是非改善していきたい部分だと思うのですが、、、やはり下手ですね笑

そして、改めて選手にはタイプってのがあるんだなぁと思ってしまいます。

高山選手なんかは、おそらくこういうケース打撃は苦手なのでしょう。狙った方向に打球を飛ばそうとすると明らかにフォームがおかしくなります。ただ来た球を素直に打ち返すときは奇麗なフォームでうっているのに笑 おそらく糸井選手も同じタイプ。もっというなら過去タイガースに在籍した新庄選手も完全にこのタイプです。

新庄選手は野村元阪神監督等そうそうたる方々が、素質だけなら、王や長嶋にも負けない素材だと言わしめていたのですが、それが逆に災いして色々な方々がついついアドバイスしたくなるらしく、色々言われすぎて何が正しいのかわからなくなっていたそうです。新庄選手タイプには、自由にノビノビと打たせた方が、成績も伸びるのかもしれません。昔から伝統的に型にはめて小ぶりな選手にしてしまうことが得意と言われる球団だけに、この超変革で若手がドンドンと出て来ている分、コーチ陣の皆様は是非タイプにあった育成をお願い致します。

それにしても、中谷もバント下手ですね。手で球を追いかけてしまってます。

 

f:id:kenzy55n:20170223141545j:plainf:id:kenzy55n:20170223141607j:plain

 

特に外野に関しては、ほぼ陣容が固まっているかと思うので、こういったケース打撃でしっかりと小技ができたり、盗塁がきちんとできたり、守備が堅実だったり、それぞれぼスペシャリストになることが1軍生き残りの手段だと思います。

頑張れ若虎!

 

そんな野球の各国スペシャリスト達が集うWBC初戦まであと12日となりました。藤浪選手も無事宮崎入りしております。前回大会はなんといっても鳥谷選手の盗塁!アウトになったら全てが終わるあの場面でよくぞ!といった思い切りを見せてくれました。

送り込めた選手が、藤浪のみという少し寂しい状況ですが、野球ファンとして日本代表もきちんと応援していきたいなと思います。

一次リーグにキューバ、オーストラリアがいて、油断なんかすると一次リーグ敗退もありえます。今年はアメリカもそうそうたるメンバーを揃えてきていますので、必ず決勝トーナメントまで大リーガー達に日本の野球の強さを見せつけて頂きたい!

藤浪が大リーグに近づくと思うと複雑な気持ちもありますが、、、。

とにもかくにも、野球のお祭りです!盛り上がっていきましょう!

 

WBC 一次リーグ組み合わせ

 

A組      B組        C組        D組

韓国       日本         アメリカ        メキシコ

台湾       キューバ       ドミニカ共和国          プエルトリコ

オランダ             中国         カナダ                        ベネズエラ

イスラエル         オーストラリア          コロンビア                 イタリア

 

f:id:kenzy55n:20170223143442j:plainf:id:kenzy55n:20170223143445j:plainf:id:kenzy55n:20170223143446j:plain

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッと! 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


阪神タイガース ブログランキングへ