阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

安藤、良太、お疲れ様でした!タイガースはシーズン4連勝締め!

中日 1-6 阪神                   阪神甲子園球場

 

阪神スタメン&投手          打数 - 安打 - 打点

 

1.俊介      中右左                         5-1-0
2.植田      遊                                3-1-0
3.糸井      右                                3-0-0

   岩崎      投                                0-0-0

   藤川      投                                0-0-0

   大和      打                                1-0-0

   安藤      投                                0-0-0

   才木      投                                0-0-0
4.福留      左                                2-2-2

    江越     右                                0-0-0
5.大山      二                                3-2-4

6.鳥谷      三                                2-0-0

   岡崎      捕                                1-0-0
7.中谷      一                                4-0-0
8.梅野      捕                                1-0-0

   新井      打三                            2-0-0
9.メッセンジャー   投                 1-0-0

   石崎      投                                0-0-0

   高山      打中                            3-1-0

 

 

投手   メッセンジャー - 石崎 - 岩崎 - 藤川 - 安藤

          - 才木

 

 

 

流れに流れた引退マウンド。遂にこの日が来ました。

安藤は8回から現役最後のマウンドに上がりました。久しぶりに甲子園に登場曲「元気だしていこうぜ!!」が流れる中、金本監督が自らボールを持ってマウンドへいきます!球場中の大声援を背に安藤は金本監督からボールを手渡されました!笑顔で言葉を交わす2人。金本の言葉に笑顔でうなずきながら力強くボールを受け取りました。

右手でプレートの土を丁寧に払い第1球。128キロの変化球でストライクを取ります!素晴らしいコントロールで優勝にも貢献した右腕。中継ぎでも先発でも見事な働きを見せてくれました!

1球ごとに大きくなる歓声。しかし6球目高めに浮いたフォークをフルスイングされると打球はレフトスタンドへ。これが最後の被弾となりました。

続く代打野本の打球は、同じく今季限りでの引退を決断した新井がファインプレー!

130キロのフォーク。これが現役最後の1球となりました。

全9球中、6球がアウトローを狙ったストレート。「そこが僕の原点で、勝負球。しっかり狙って投げたい」背番号と同じ阪神一筋16年のプロ野球人生。2年目、先発から中継ぎに転向した年にセットアッパーとしてぶれいくしました!

「毎年、毎年、自信はなかった。不安で不安で…。それでもあの年は、アウトローに投げることができたら、という自信にもなったシーズンだった」

同年はすべて中継ぎで51試合に登板。防御率11.62という成績を残し、18年ぶりのリーグ優勝に大きく貢献しましたた。

打者2人との対戦を終えると、ベンチ前で金本監督が笑顔で出迎え、登板後も安藤コールは鳴りやみません。

3度の日本シリーズに出場しながら果たせなかった日本一の夢。その夢を後輩に託し、安藤はユニフォームを脱ぎました。

 

さらにもう一人。突然の引退報道があった男が1人。ファンから誰よりも愛された男、新井良太です!

6回、梅野の代打から途中登場。

古巣中日との対戦となったラストゲームに不思議な縁を感じながら、新井良は打席に立ちました。マウンドの福谷に対して初球、内角を襲う直球でボール。ファウル、空振り、ファウル。

スイングはもちろん全てフルスイング!

続く5球目はレフト方向に特大な飛球を運びましたが、惜しくもポールの左。独特の大きなフォロースルーにタイガースファンからは大きな拍手がおきます!

続く6球目もファウルで粘って、ボールと続いた8球目。フルスイングしましたが結果的にはショートゴロに倒れました。球場全体から惜しみない拍手が注がれ、さらに良太はサードの守備につきました!

そして見せ場は8回の守備!代打野本の強烈な打球が三遊間を襲うと良太は横っ飛びで好捕すると、素早く一塁に転送!尊敬する先輩安藤の花道を素晴らしいプレーで飾ってくれました!

 9回に巡った2打席目、現役最後の打席は大きなフライでしたが、スタンドには届かず。レフトフライに倒れながらも、溢れそうな涙をこらえながら最後まで代名詞であるフルスイングで現役生活を終わらせました!

スタンドからは惜しみない良太コール!1塁ベース前でヘルメットを脱ぐと深々と頭を下げて感謝を示しました!

最後まで懸命に必死に駆け抜けた12年間。タイガースでは4番にも座った男は、兄よりも早くユニフォームを脱ぎます。

 

そしてタイガースの2017年シーズンが終了しました。4連勝締めでクライマックスへ弾みもつきました!福留、大山のアベック弾も出ました、7者連続三振を見せてくれたメッセは完全復活といえるでしょう!

快勝で長い長いシーズンを締め、プレーオフで日本一に挑みます!

怪我人も多く出しながら、育てながら勝つをテーマに78勝61敗4分けの2位!

惜しくも優勝は逃しましたが、堂々たる成績!

高山、原口、北条達が2年目のジンクスに苦しみましたが、桑原や糸原、大山達新しい力もでてきました!

さらに才木や竹安ら、来年以降楽しみな選手もでてきました!

タイガースはまだまだ発展途上。まだまだ強くなっていく!

そんな発展途上のなかでもしっかり日本一をとりにいく!まずは横浜を甲子園で迎え撃ちます!

頑張れ、頑張れ、タイガース!!!

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 


にほんブログ村


阪神タイガースランキング