阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

パはソフトバンクがV!広島は優勝お預け。

そして本日のタイガースは、、、雨天中止です。

 

昨日書かせていただいた安藤に続き、狩野も引退を発表しました。

阪神選手会長を務め、現在34歳。

プロ17年目の今季は若返りのチーム方針も重なって1軍出場は5試合にとどまっていました。

昨年までは代打の切り札として勝負強さを発揮していましたが、若手若返りを図るチーム事情もあり今年は開幕前から「結果が出なければ引退」と覚悟して臨んでいました。

自身で「引き際」を感じ、今月7日に金本監督に決断を伝えたとのことです。

V戦士安藤とともに、虎現役最古参の野武士が、現役生活に遂にピリオドを打ちます。近日中に発表され、週明けにも会見を行う予定です。

キャンプは2軍安芸で過ごしましたが、3月下旬に1軍に合流し開幕メンバー入り。

今年も切り札として期待されていましたが、秋山との入れ替えで4月5日に出場登録を抹消され以来8月末まで狩野の名前を1軍で聞くことはありませんでした。

2軍でもモチベーションを絶やすことはなかったが、夏場を前に次第に自問を重ねるようになっていきました。「もう、ダメかもしれない」家族には「7月いっぱいをメドにする。そこで1軍に呼ばれなければ…」と伝えていたようです。

いつも狩野の意思を尊重してきた奥様は「分かりました」とうなずきましたが、指揮官に決断を伝えたことを聞かされた夜は「もう本当に終わるんだね…」と、両手で顔を覆っていたとのことです。

2000年度ドラフト3位で前橋工から阪神入りし、強打の捕手として将来を嘱望された。

06年にウエスタン・リーグ首位打者に輝くと、07年には鮮烈なブレークを遂げます!同年4月20日の巨人戦で代打でのプロ初安打がサヨナラ打となり、翌日にはプロ初本塁打

狩野は一躍全国区になり、虎党をその勝負強さで熱狂させつづけました!

09年には矢野の後継として初の開幕スタメンを果たすなど正捕手の座をつかみかけたのですが、翌10年には城島がマリナーズから阪神へ入団。レギュラーを追われ、さらに秋には椎間板ヘルニアを患い手術も経験しました。

11年に外野手登録となり、ヘルニア再発を繰り返した12年のオフには育成契約を言い渡されました。

「思い出したくない時間」を経験しながらも、翌13年に支配下復帰し、その勝負強さで不死鳥のように表舞台へ戻り、代打の切り札へと成長していきました!

 

今季、狩野が再び1軍に呼ばれたのは8月26日。9月4日に抹消されるまで3度打席に立ったが、一度もHのランプを灯すことはできませんでした。

「ボールが凄く速く感じて…。やっぱり、もう潮時だな、と」

球団は今月27日のウエスタン・広島戦で狩野の「引退試合」を準備する予定。

背番号99はついにそのユニフォームを脱ぎます。

 

とにかく後輩たちは、チームを強くし偉大な先輩達を超えていって欲しい。

今季の目標は80勝締めへと球団首脳から金本監督へノルマが言い渡されたと聞きます。

残り13試合で9勝以上!ハードルは高けれど、達成したい数字です!

逃げ切るのではなく攻めての2位確保を!

頑張れ、頑張れ、タイガース!!!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 


にほんブログ村


阪神タイガースランキング