阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

安藤ついに引退を発表。また1人V戦士が。

なんとなく予感はしていましたが、また1人、虎のV戦士が引退を発表しました。

安藤優也、39歳、今シーズンここまで1軍登板はありませんでした。

トヨタ自動車から自由獲得枠で2002年に阪神に入団。03年は中継ぎ、05年は先発としてリーグ優勝に貢献し、04年アテネ五輪では、JAPANのメンバーとして銅メダルを獲得!

08年からは3年連続で開幕投手を務めて勝利投手となるなど、チームへの貢献度は語りつくせません!

通算成績は485試合に登板し、77勝66敗11セーブ76ホールド、防御率3.56。

「体力的な衰えがあり、思うような投球ができていない。戦力になれていないという現実と、若い投手が成長していると感じたので総合的に判断した」と引退の理由を説明してくれました。

先月から引退を考え始めたといい、今月12日に球団に意向を告げ、15日兵庫県西宮市内のホテルで記者会見を行いました。「肩の荷が下りたというか、体の心配をしなくていいかなと思うと、一番はホッとしている」と心境を明かし、「大したボールがあるわけではないが、コントロールと度胸で16年間やってきた」と現役生活を振り返りました。

安藤がプロ16年間の「原点」としてあげる試合が、ダイエー(現ソフトバンク)と戦った03年日本シリーズの第1戦で9回内角への速球をサヨナラ打された場面とのこと。「矢野さんのリードに首を振って、打たれた。その後の野球人生を変えてくれた1球」

その後はこの1球から学びトレーニングを重ね、右打者の外角への正確無比な制球力を武器に長く1軍で活躍してくれました!

2軍暮らしが続いた今季も安藤にとっては貴重な1年間で、「若手と一緒に練習して、野球に対する姿勢を考えさせられた」とも語ってくれた。

「優勝を味わい、日本一を成し遂げて、強いタイガースを築いてほしい」と成長著しい後輩たちにエールを送ってくれました。

 

これでまた1人V戦士がチームを去ります。改めて近い将来に悲願の優勝を達成してほしい!

もちろん強い広島を倒して!

頑張れ、頑張れ、タイガース!!!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 


にほんブログ村


阪神タイガースランキング