阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

掛布2軍監督退任。なんだか納得できずです。

うーん、正直なにかあったのかと勘ぐってしまう。阪神タイガースが10日、掛布雅之2軍監督の今季限りでの退任を発表しました。

金本監督は甲子園での1軍のDeNA戦後、掛布2軍監督の退任に触れ、「一緒にやっていきましょうということで、2年間、支えてもらいました。若い選手もたくさん送り込んでもらったし、残り試合ありますが、ありがとうございました…というところですね」と感謝の言葉を述べていましたが。。

1軍と2軍の風通しの良さも、超変革のウリだったはず。掛布さんが1軍推薦した選手を金本は即座に1軍起用。また、金本も掛布さんを信じ、大山ら成長過程の若手を2軍に預けていたのではなかったのだろうか??

球団発表の理由は「それなりの成果があるという中で、一つの世代交代的なものも考えていく必要があるのかなと。次の指導者に託そうという形です」とのこと。これもなかなかに??となってしまう。世代交代というならば、そもそもなぜ60歳を越える掛布さんにそもそも頼んだのか。そしてたった2年、土台も固まり切らないまま世代交代って、、、。

そういえば昨年は頻繁にみられた掛布、金本の2ショットは今季、ほとんど見かけられませんでした。 噂話の域は出ませんが、試合前、試合後も特打を行うなど徹底した練習量で選手を鍛える1軍の方針と、選手の自主性を重んじる掛布2軍監督との考え方に昨季終盤から隔たりがあったということらしい。

1軍が強化の柱にしているウエートトレーニングについても認識の差があった。

これってなんとかならなかったのか。掛布さんにはフロント入りをお願いするとのことだが、やっぱりまだまだ現場にいてほしい。DC時代から指導を受ける中谷が今季19本塁打を放ち、2軍スタートだったドラフト1位大山が4番を務めるまでに成長。一番弟子の伊藤隼は昨日のDeNA戦で9回、プロ初のサヨナラ打を放つなど掛布チルドレンは間違いなく1軍で結果を出している。2軍が1軍に選手を送り込み1軍で活躍させることが目的ならば、間違いなく掛布さんは満点に近い結果を出しているのではないでしょうか。

「ファンの方の目の力というものが選手を育ててくれたとも思いますね。僕ら、コーチがやる以上にね」と感謝の言葉を話してくれた掛布さん。なんとも風通しの悪い最後となりそうです。

 

そんな中でもチームは一丸で戦っているのがわかる素敵なニュースも!

その前日に鳥谷が2000本安打を達成した日の試合前練習。なんと選手全員が特製の2000安打Tシャツを着用し練習を始めます!

発案者は福留。なにも知らない鳥谷だけが普段の練習着で練習に登場!

その後キャプテン福留から同じTシャツを渡され、外野中堅で行われた記念撮影の中心に収まりました!

福留が仕掛けたサプライズ演出に鳥谷は「知らなかったです。ありがたい」と感謝。実感が湧いたかと問われて「それは昨日十分味わった。忘れたところでこれだったんで」と笑っていました!

 

そしてチームは明日から宿敵の巨人との試合。

先発は晋太郎です!なんだかんだ色々といわれていますが、吹き飛ばすためにはいいピッチングをするだけ!終わりよければなシーズンにしてもらいたい!今のチームなら、巨人なんかに負けるとは思えませんが。

頑張れ、頑張れ、タイガース!!!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 


にほんブログ村


阪神タイガースランキング