阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

隼太!会心のサヨナラ打!!横浜に3タテ打ぁ!!

横浜 6-7 阪神                阪神甲子園球場

 

阪神スタメン&投手        打数 - 安打 - 打点

 

1.糸井    右                               6-4-1
2.俊介    中                               4-1-0
3.福留    左                               5-4-1
4.大山    三一                           6-1-1
5.陽川    一                               4-0-0

   マテオ   投                             0-0-0

   桑原    投                                0-0-0

   中谷    打                                0-0-0

   ドリス  投                               0-0-0

   伊藤    打                                1-1-1
6.上本    二                                2-0-0

   森越    二                                1-0-1
7.大和    遊                                 3-1-0

8.坂本    捕                                 4-2-1
9.メンドーサ    投                      1-0-1

   西岡    打                                 1-0-0

   榎田    投                                 0-0-0

   高橋    投                                 0-0-0

   鳥谷    三                                  0-0-0


投手    メンドーサ - 榎田 - 高橋 - マテオ - 桑原 -ドリス

 

 

タイガース先発はメンドーサ!

前回登板の印象とおり5回3失点。

2回には4安打を集中されて3点を失いましたが動くツーシームとチェンジアップなど緩い球を駆使するメンドーサらしいピッチング!

「前回登板のような投球はできませんでしたが、野手の方が取ってくれた点を守り、リードした状態で次の投手につなぐことができたので、最低限ですが、自分の仕事はできたと思います」タイガース2度目のマウンドもまずまずのピッチング!金本監督も及第点を与えていました!

 

試合展開は点の取り合いに。タイガース2点リードで中盤に突入しますが、榎田が、マテオが、そして絶対的セットアッパー桑原までもが、6.7.8回と1点ずつ失い逆転を許します。

最近少しづつ中継ぎ陣が打たれ始め、全体的に疲れがたまっているのではと心配になりますが、ここまで投手陣にたすけられていた打者陣が、投手陣を助けます!

1点リードされて迎えた8回裏、俊介四球、福留ヒット、さらに1死後代打中谷敬遠で満塁のチャンスを作ります!

打席には6番に入った森越を迎えます。

森越はなんとかフルカウントに持ち込むと、スタンドから巻き起こる大声援!6球目、バットがしっかりと止まり、押し出しの四球!!同点とします!!

森越はプロ7年目でプロ初打点!大事な場面で代打を送らず打席に送り込んだ首脳陣にしっかり応え、ボールを見極め同点とする1点をもぎ取ってくれました!

さらに勝ち越しを狙ったタイガースでしたが、1死満塁から大和は遊ゴロ、坂本は空振り三振に倒れこの回勝ち越しはならず。

試合は9回へと進みます。

 

最終回、9回裏!

大歓声につつまれて鳥谷の名前が代打でコールされました!

マウンドにはパットンに変わって三上があがりましたが、その名前に三上は既に負けていました。結果はストレートの四球!あっさりとサヨナラのランナーをだしてくれます!

さらに糸井がヒットで続きチャンスを広げますが、俊介がスリーバントを失敗してしまいます。

しかししかし福留の打席、まさかの三上のワイルドピッチでランナーが進み、結局送りバントをしたのと同じ形に笑

福留は歩かされ1死満塁!サヨナラの大チャンスをいただきました!!

しかしせっかくもらったチャンスに若き4番大山が三球三振に、、。まだまだ道半ばの4番です。 

場面は2死満塁に変わり、金本監督は勝負を決めるため、代打伊藤隼太を送り出します!

カウント2-2からの5球目、隼太が振り抜いた打球はライトの頭上を越えるサヨナラヒット!!なんならあと少しでサヨナラアーチになるくらいの鋭い打球で決めてくれました!

「2死満塁なら投手まで回る。そこで出番が回ってくるなと予感はしていたので準備はしていましたが、正直足は震えていました。打席に入る前に死ぬほど緊張してた。それから解放され、ホッとしています」と少し弱気も見せた隼太。 打球が抜けたと確信すると喜びを爆発させ、ホームベース付近で出迎えた金本監督と固く抱き合いました!「ちょっと感情的になってしまった。今まで味わったことのないような最高の気分です」と興奮はかくせません!

タイガースはこれで横浜を3タテ!2位と3位の壁の厚さを見せつけてやりました!

首位広島に3タテをくらい、3位横浜に3タテをくらわせたタイガース!ある意味立ち位置ははっきりしました笑

来週は宿敵ジャイアンツを甲子園に迎えます。今のチームなら多少調子があがってきたジャイアンツも敵ではないはず!

頑張れ、頑張れ、タイガース!!!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 


にほんブログ村


阪神タイガースランキング