阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

鳥谷、2001本目はサヨナラ打!!

横浜  1-2  阪神                       阪神甲子園球場

 

阪神スタメン&投手          打数 - 安打 - 打点


1.俊介    中                                  6-1-0
2.上本    二                                  2-1-0

   森越    二                                  2-0-0
3.糸井    右                                  6-1-0

   植田    走                                  0-0-0
4.大山    一                                  4-0-0
5.中谷    中                                  6-1-0
6.鳥谷    三                                  6-1-1
7.大和    遊                                  5-2-0

8.坂本    捕                                  3-0-0

   福留    打                                  1-0-0  

   梅野    捕                                  0-0-0
9.小野    投                                  1-0-0

   ロジャース   打                         1-0-0

   桑原    投                                  0-0-0

   ドリス  打                                 0-0-0

   伊藤    打                                   1-0-0

   マテオ  投                                 0-0-0

   岩崎    投                                   0-0-0

   石崎    投                                   0-0-0

   西岡    打                                   1-0-0

   藤川    投                                   0-0-0   


投手     小野 - 桑原 - ドリス - マテオ - 岩崎 -

            石崎 - 藤川

 

 

 

勝たしてあげたかったー。

初登板から、なかなか勝ち星に恵まれていませんでしたが、13度目の挑戦となった8月29日ヤクルト戦で初勝利をマークした小野。

連勝となれば、一気に波に乗れるんじゃないかと期待していました。

結果は7回を投げて6安打1失点の好投!9つの三振を奪い、力のあるボールを披露し、DeNA打線を力でねじ伏せました!

課題の制球力は与四球は0と完璧!ただ、打線が援護できませんでした。。

 「立ち上がりからしっかりと腕を振ってストレートを投げ込むことができましたし、四球が無かったことが良かったと思います。7回の2アウトから点を取られてしまい、粘りきることができず悔しいです」

とコメント。2勝目もまた足踏みしてしまうのか??勝ち運がないのか、リズムが悪いから打線がのってこないのか?

それでも今日は素晴らしいピッチングでした!

 

延長12回までDeNA打線を抑え切った中継ぎ陣!なかなか打線がその頑張りに応えられなかったのですが、最後の最後に前夜メモリアルを達成したベテラン鳥谷が意地の一打を見せてくれました!

負けはなくなった12回裏、タイガース最後の攻撃はあっという間に2死に。

引き分けかという空気感を糸井がライト線へのツーベースで一変させます!

大山が敬遠で歩き、さらに暴投で場面は2,3塁に。続く中谷も敬遠され2死満塁!

ここで打席に入ったのが、前日に2000本安打を記録したばかりの鳥谷でした!!

カウント1-1からDeNA三嶋の投じたストレートをはじき返すと、打球はセカンド柴田のグラブをかすめるようにして、センター前へ!!鳥谷にとっては自身9度目のサヨナラ打となりました!

「延長12回でしたし、たくさんの人の前で打てて良かった」と土壇場での一打を振り返ります!

「中谷が敬遠されたので、何とかサヨナラしたいという思いで打席に立ちました。正直、打ててよかったとホッとしたのが一番ですけど」遅くまで残ってくれたファンの前で結果をだせたことに安堵の表情も!

新たなスタートとなる2001安打目は値千金の一打となりました!「それまで凡退していたので、2001本目がいい形で出たと思います」と話す鳥谷は続けて次なる目標を尋ねられると、「個人的な目標はないですけど、チームとして優勝目指して頑張っていきたいと思います」とまだまだ諦めない宣言もしてくれました!

 

誰よりも何よりも、選手達はまだまだ前を向いている!そんな鳥谷のヒーローインタビューに感動しつつ、最後までタイガースを見守りたいと思えた日でした!

明日の先発はメンドーサ!移籍後初勝利で3タテしちゃいましょう!

1戦必勝で、前へ前へ!チームは確実に力をつけています!

頑張れ、頑張れ、タイガース!!!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 


にほんブログ村


阪神タイガースランキング