阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

鳥谷、プロ野球史上50人目の2000本安打達成!!

横浜 3-8 阪神           阪神甲子園球場

 

阪神スタメン&投手             打数 - 安打 - 打点


1.糸井     右                                    5-2-0

   俊介     右                                    0-0-0  
2.西岡     二                                    4-1-1

   森越     二                                    0-0-0
3.福留     左                                    3-0-1
4.大山     一                                    4-0-0
5.中谷     中                                    3-2-0
6.鳥谷     三                                    3-1-1
7.大和     遊                                    3-0-0

8.坂本     捕                                    3-3-4
9.能見     投                                    2-0-0

   岩崎     投                                    0-0-0 

   上本     打                                    1-1-0

   高橋     投                                    0-0-0

   伊藤     打                                    0-0-0

   石崎     投                                    0-0-0


投手     能見 - 岩崎 - 高橋 - 石崎

 

 

 

 

横浜ベイスターズは、クライマックスシリーズ進出さらにはCSホーム開催がチームの目標となっています。

そんな目下の標的が我等がタイガース。レギュラーシーズン残り1カ月のタイミングで、新たなスローガン「OUR TIME IS N.O.W」(すべては、この時のために。)を発表し、まさに2位の座を奪うべく甲子園に乗り込んで来ました。

こちらは先日まで同じような気持ちで乗り込んだマツダスタジアムで3タテをくらってきた。そして今度は迎え撃つ側。ただ正直あまり負ける気はしていませんでした。

 

初回、2回と先発の能見が1点ずつをとられ2-0と2点のビハインド。

2回裏、タイガースは4番大山からの攻撃でした。大山はピッチャーゴロで1死となるも、中谷が四球を選び1死1塁。ここで甲子園はなんともいえぬ雰囲気に包まれます。

2000本安打に王手をかけた鳥谷が打席へ!歴史的快挙への期待感からざわめき立つスタンドとは対照的に冷静にいつも通りにバッターボックスで構えた鳥谷!

2ボールからの3球目、フォークをきれいにとらえると低いライナー性の打球が右中間を破っていきます!!中谷がホームに還るタイムリーツーベース!2000本目のヒットは鳥谷らしいヒットで決めてくれました!

打った瞬間、スタンド全体から大歓声!!金字塔を打ち立てた鳥谷には早大時代の後輩DeNA田中浩康とチームメイトの福留から花束が贈られました!

プロ野球史上50人目となる通算2000本安打

阪神の生え抜き選手としては、83年の藤田平さん(通算2064安打)に次ぐ、2人目の偉業。本拠地甲子園での偉業達成は球団史上初の快挙です!!

2塁ベース上の鳥谷は2000本安打の記念ボードを手にヘルメットを取って歓声に応え「打ったのはフォーク。いつもと変わらず次の打者につなぐ意識で打ちにいきました。打席に入った時の歓声がすごかったですね。ファンの方々の声援が後押ししてくれました」と満員の虎ファンに感謝しました!!

 

さぁ、こうなれば負けるわけにはいかなくなりました。鳥谷のメモリアルデーを黒星にするわけにはいきません!大和が進塁打で鳥谷は3塁へ進み、打席には坂本が入ります!

まさに急成長中!虎の正捕手坂本は1ボールからの2球目、真ん中に甘く入ってきたスライダーをフルスイング!!高々と舞った打球は、そのままレフトスタンドへ突き刺さる逆転の2ランホームランに!!

「打ったのはスライダー。『まず同点』という気持ちで3塁ランナーを返す事だけを考えて打ちにいきました。いい結果になってくれて良かったです」

とコメント!鳥谷の2000本安打を祝う祝砲になりました!!!

 

あとは投手陣が踏ん張って、2017年のタイガースらしい勝ち方を!といきたかったのですが、3回表、1死から筒香に同点ソロを浴びてしまいます。2-2から6球目、直球が真ん中に甘く入ったところを日本の4番は見逃してはくれませんでした。。それでもここから4回以降は、3イニングを無安打無失点投球!ベテランらしい粘りの投球で勝ち越しを許しません。

すると打線は7回、1死後に、坂本、代打上本の連打、さらには糸井のファースト強襲内野安打で満塁のチャンスを作ります!

打席にはアキレス腱断裂から復活した男、西岡!

1-1からの3球目、123キロのスライダーを狙い打ちすると、打球は詰まりながらもセンター前にポトリ!出場3試合ぶりの安打が、貴重な勝ち越しタイムリーとなりました!!

さらに続く福留がライトにフライを上げ、これが犠牲フライに!さらにリードを2点と広げました!

鳥谷の偉業を勝利で祝福するべく、ナインが一丸となり得点を奪っていきます!!

 

8回にも坂本のタイムリーなどで3点を追加!!

最後は石崎が締め、終わってみれば3-8の快勝!!迫ってくるベイにまずは一撃かましてやりました!!

鳥谷曰く、明日からは騒ぎ立てる奴もいないのでいつも通りに試合には入れるとのこと笑

いつも通りのタイガースの野球をすれば、まず負けることはないでしょう。

もうカープは気にせずに、とにかく勝ちを重ねましょう!

頑張れ、頑張れ、タイガース!!!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 


にほんブログ村


阪神タイガースランキング