阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

秋山12勝目!鳥谷V打!!ツバメを3タテだ!!!

ヤクルト 0-1 阪神 阪神甲子園球場

 

阪神スタメン&投手            打数 - 安打 - 打点


1.俊介    中                                    4-1-0
2.上本    二                                    2-0-0
3.糸井    右                                    3-0-0
4.福留    左                                    4-1-0
5.大山    一                                    3-1-0
6.鳥谷    三                                    4-1-1
7.北條    遊                                    3-0-0
8.坂本    捕                                    3-0-0

9.秋山    投                                    2-0-0

   板山    打                                    0-0-0

   岩崎    投                                    0-0-0

   マテオ 投                                   0-0-0

   ドリス 投                                   0-0-0


投手    秋山 - 岩崎 - マテオ - ドリス

 

 

劇的な糸井のサヨナラ弾から一夜明け、サッカーW杯アジア最終予選、日本vs豪州がおこなわれた31日、甲子園球場はロースコア、ハイペースで試合が進んでいきました。

両チーム淡白な攻撃が続く、、。みんなサッカーが見たかったのか?いやそんなことはない。8月、9月に強いチームを作る!有言実行、金本監督が指揮するタイガースは、全員上しか見ていません!!

 

阪神先発は秋山拓巳。昨年までの秋山からだれがここまでの活躍を期待しただろうか?

ヤクルト相手に7回無失点の力投!虎の子の1点を守り抜き、12勝目を挙げました!ハーラートップの菅野に1差!最多勝も射程距離にいれる頼もしい右腕!

毎回のように走者を出しながらも粘りの投球を見せ、自身6連勝でチーム単独トップの12勝目!

「いや~もう、本当にずっと走者を背負ってしんどい投球でしたけど、粘り強くゼロで抑えることができました」

お立ち台では頭をかいたが、7回2死2塁、代打大松を三振に仕留めマウンド上でみせた豪快なガッツポーズはエース投手の風格が漂い始めていました!

三者凡退は四回のみ。何度も走者を出しながら、打ち込まれる気配は全くなし。ヒットを打たれても粘れるのは抜群の制球力ゆえでしょう。この日も四球ゼロで、今季は132回3/1で四球はわずかに11個。規定投球回に到達している両リーグの投手で最も少ない数字です!

時に簡単にストライクを取りにいきすぎて痛打されることもあり、本人は「僕のよくないところでもある」と苦笑いもするが、金本監督は「みていて、一番の安心かな、四球を出さないというのがね」と信頼を寄せています。

 気がつけばウイニングボールも12個まで増え、リーグトップの菅野(巨人)の13勝に1差。最多勝も視野に入る。登板数も自己最多をまた更新する20試合目。場数を踏むたび、着実に成長してきています!

「きょうも中継ぎの方が投げた。うれしい気持ちよりも、もっと投げられるようにしたい」

自らの勝利だけでなく周囲も見渡せるようにもなった29歳。いまや虎に欠かせない力存在です!

次回登板予定は9月に月7日。今季初の広島戦しで、真価を発揮してほしいです!!

 

4回でした。打席には鳥谷!

1死1,2塁、ブキャナンの初球、内角高めのストレートを叩きました!!打球はセカンド山田の伸ばしたグラブの先を超えセンター前に!2塁ランナー福留も好走塁を見せ、一気に本塁まで還ってきました!!

2000本安打まであと8!残り10本をきっても気持ちを乱すことなく、淡々と仕事をこなす職人がこの日の勝負を決めました!

「先制のチャンスの打席で、少し高めに浮いてきたボールを積極的に打ちにいった。抜けてくれて良かった。いいところに飛んでくれた」とコメント。

監督は 「やっぱり、あそこで打ってくれるというか。今後もいいところでたくさんヒットを打ってほしい」と絶大な信頼を寄せる!

できれば甲子園で達成してほしい。Xデーはもう間近です!!

 

今週の甲子園6連戦を5勝1敗。いよいよ不可能な数字ではなくなってきた。鯉とも気付けば5.5差に。虎がセリーグの中心になり始めた。

夢の逆転Vへ!中日も一気に3タテだ!なんて言ってると逆の結果に。

勢いをつけて、この中日3連戦勝ち越せばチームは一気に加速する!そんな中負け越した。。なんてことが今季は多い気がする。

1戦ずつ、足元をすくわれないように。勝って兜の緒を締めましょう!!

頑張れ、頑張れ、タイガース!!!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 


にほんブログ村


阪神タイガースランキング