阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

虎の意地!カープに一矢報うサヨナラ勝ち!

糸井嘉男が1軍の舞台に帰ってきました!4-4同点の6回1死2塁のチャンスに代打で登場すると、京セラドームが湧きかえりました!

7月17日の広島戦で脇腹筋挫傷となって以来、1カ月ぶりの1軍の舞台。

広島ブレイシアの前空振り三振に倒れたがフルスイングは故障の影響を感じさませんでした。試合後の糸井は、久々の打席にも「わかんない」とコメント。金本監督は「そろそろ行けると思う」と話し、次戦以降のスタメンでの起用を示唆しています。早ければ18日の中日戦からスタメンに超人が帰ってくることになりそうです!

 

首位広島に連敗。そして迎えた3戦目。初回に岩田が丸にタイムリーを浴び、またかの空気が漂います。

しかしそんな空気を北條が切り裂きます。坂本、岩田が連続四球で出塁し、西岡がその2人を進塁打で2,3塁に進めると、北條は追い込まれながらも外角低めに落ちるフォークを左手1本ですくいあげ、執念でセンター前に落とすタイムリーヒット!!

なおランナー1,3塁の場面で福留も追い込まれながら浮いたフォークをレフト前にはじき返し逆転に成功します!

この日、出場選手登録を抹消された大和に代わり、9試合ぶりに先発出場した北條。糸原を含むライバルが故障離脱し回ってきたチャンス。

今度こその強い思いが伝わってきました!

 

さらに5回、福留のタイムリー、ロジャースの犠牲フライで2点を追加し3点差としたタイガース。しかしカープ相手に3点差なんてセーフティリードではありません。

6回表、2回以降立ち直った岩田でしたが、田中、菊池の連打で1,3塁とされると丸に四球を与え満塁に。鈴木誠也に犠牲フライを打たれ1点を返されます。

さらに続く松山の場面で桑原にスイッチ。憎き新井兄を三振にとるも、阿部にライトへ運ばれ一気に同点に追いつかれます。

その後のピンチはしのぎますが、やはり強い広島カープ。油断しているわけではないのでしょうが、綻びが少しでも見えると一気加勢で点を奪われます。

守備時は常にハラハラドキドキ。とにかく同点止まりで助かりました。

 

さぁ、3タテ阻止に。場面は同点のまま、9回裏まで進みます。

本日30歳のバースデー代打俊介が左前打で出塁すると、犠打と四球、そして北條の左前打で1死満塁に!!「俊介がチャンスを作って、若い北條がつないだチャンス。おいしいと思った」とサヨナラのチャンスで気負いなく打席に入った福留!1ボールからの2球目をセンターに打ち上げました!浅いフライだったのですが、3塁ランナー俊介は果敢にスタート!丸からの返球も逸れ、サヨナラのホームを踏みました!!!

「選手全員、絶対3連敗しないという気持ちを持って臨んだ。それが結果として勝ててよかった。3連戦、ピッチャーは大変だったと思うんですけど、全員が頑張って勝てた試合だと思います。自分たちは目の前の一つ一つ勝っていくだけ」チーム一丸で強いカープに一矢を報いた。ペナント奪還は厳しい状況となってきましたが、それでもチームは前を向いています!

頑張れ、頑張れ、タイガース!!!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 


にほんブログ村


阪神タイガースランキング