阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

メッセ離脱も、チーム一丸で勝利!!先発全員安打に岩田が2勝目!

阪神 8-1 横浜       横浜スタジアム

 

阪神スタメン&投手         打数 - 安打 - 打点


1.俊介      中左                           4-1-0
2.西岡      二                               3-1-0

   森越      走二                           2-0-0
3.大山      左                               5-1-1
4.ロジャース   一                        3-2-2

    高山     走中                            1-0-0

5.中谷      右                                5-2-3

6.鳥谷      三                                5-3-1
7.大和      遊                                5-1-0
8.坂本      捕                                4-1-1

9.岩田      投                                4-1-0

メンデス  投                                0-0-0

石崎         投                                0-0-0

 

投手    岩田 - メンデス - 石崎

 

 

 

試合開始前に激震が。。先日右足に打球を直撃させたエースメッセンジャーが10日に都内の病院で検査を受け「右足腓(ひ)骨骨折」と診断され、出場登録を抹消されました。
長期離脱は避けられない状況になってしまいました。香田投手コーチは「骨折です。しばらくは時間が掛かりそう。精密検査の結果などはまだ聞いていないけど、当たり所も悪かったみたい」と沈痛な表情で語りました。

あらためて精密検査を受けているが、今季中の復帰に関しては「早い復帰を願うところだけど。時間は掛かりそう」と厳しそう。代役についても「メッセンジャーの代わりはいないでしょ。いたら教えてほしい」と続けました。

今季チームトップの11勝を挙げ、防御率2.46の成績を残しており、さらにいえば8度連続で中5日登板を続けるチームに欠かせぬ大黒柱。なんなら先発2人分くらいをいきなり失ったイメージ。クライマックスを含め大事な存在を失ってしまいました。

 

離脱があれば復活がある。昨季0勝の岩田が今シーズン2勝目をあげてくれました!

初回、失策と四球で1死1,2塁といきなりのピンチを作りますが、「先制点は絶対にやりたくなかったので全力でゼロをつけにいきました」と4番ロペスをライトフライに仕留めると、リーグ首位打者の5番宮崎を投ゴロと言葉通りに無失点で切り抜けると、4回2死までノーヒットの快投を続けてくれました。

7点リードの5回1死1塁から9番倉本にタイムリーを許したものの、失ったのはこの1点だけ。7回99球を投げ、DeNA打線をわずか3安打に抑えてくれました「誠志郎と“しっかり攻めていこう”と話していた。それが実践できたことがよかったと思います」と岩田。

直球で大胆に内角を突くことでスライダー、スクリューボールの変化球も活きました!

メッセンジャーの穴は全員で埋めるしかないが、そんな台所事情が苦しくなる先発陣に完全復活を印象付ける快投で光をもたらしてくれました。「一人でどこまでメッセの穴埋めがらできるか分からないけど、しっかり投手陣で団結してやっていきたい。まだまだ頑張ります」といつのまにかベテランと呼ばれるようになった左腕の言葉は力強かったです!

 

打線が先発全員の13安打8得点と爆発。先発・岩田が7回3安打1失点の快投で2勝目を挙げた。金本監督は投打のヒーローの岩田、中谷を絶賛した。

 「DeNA1-8阪神」(11日、横浜スタジアム) 

 阪神が3位・DeNAに大勝し、ゲーム差を3に広げた。エース・メッセンジャーが右足骨折で離脱し、暗雲が立ちこめた中で迎えた一戦。先発全員安打など打線が爆発し、先発の岩田も7回を投げ、3安打1失点の好投で2勝目を手にした。

 

試合は序盤から阪神が主導権を握ります。二2回、1死3塁のチャンスに鳥谷が左中間フェンス直撃のタイムリーツーベースで先制点を奪うと、続く3回には2死1,2塁で中谷が13号3ラン!!続く5回には大山のタイムリーツーベース!4番ロジャースの4号2ランで3点を追加!

7回には2死1,2塁で坂本が中前適時打を放ち、スタメン出場選手全員安打となりました!!鳥谷は9回にもヒットを放ち今季3度目の猛打賞!2000安打まで、残り29本としています!

そして、さらに頑張ったのは先発岩田を含めた投手陣!得てして点差が離れると、集中力がなくなるのかある程度は追い上げられるのですが、メンデス、石崎と1失点のみで試合を終わらせました!!

メッセ離脱にチーム一丸でまだ戦えると示せた試合。メッセ、岩貞を欠いていますが、青柳、晋太郎、そして岩田とローテを埋めなおしてくれるメンバーはきちんといます!

毎日言いますがとにかく1戦必勝!!

頑張れ、頑張れ、タイガース!!!

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 


にほんブログ村


阪神タイガースランキング