阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

岩田676日ぶりの白星!中谷、大山弾で2位浮上!

 昨日のお見合いコンビ、中谷、大山が揃って汚名挽回のアーチをかけました!!

まずは中谷!

2点を追う4回1死1,2塁、左腕石田の139キロ直球をレフト席への値千金、逆転スリーランホームラン!!

「チャンスで回ってきた打席でしたし、何とかしたいと思っていました。甘くきたボールをしっかりと振り抜くことができ、最高の形になってくれて良かったです」とコメントしました!

そして大山!

1点リードの追加点が欲しい8回!この回から登板した3番手左腕砂田を攻め、1死2塁とし、外から入ってくるスライダーを振り抜くと、打球は左中間へ!!この回大量得点の火種となるアーチをかけました!!

チームは大山のアーチをきっかけに、大和、高山のタイムリー、さらにはエラーも絡んで一気に7得点!試合を決めました!!

 

しかし、反省すべきところは反省しなければ。

北條です。

1点差で両チームとも追加点が欲しい終盤の8回。マウンドには中継ぎエース桑原!

次の1点が勝敗を分ける大事な場面。

先頭打者の宮崎にヒットを打たれ無死満塁の場面。

次打者後藤の打球は、狙い通りのショートゴロ。ゲッツーだと誰もが思ったこの球を、何故か北條はファンブル。 この大事な場面で、、。

桑原が踏ん張り、無得点に抑えたからよかったものの、このまま失点していれば負け試合になっていた可能性は高い。

打撃も3打数ノーヒット。うーむ、、。自らスタメンに名を連ねるチャンスを潰している。

糸原の怪我で運よく回ってきたアピールチャンスなのに。金本監督が期待していることがわかるだけにもどかしい。北條の苦悩は続きます。

 

そしてもちろん、今日の主役は岩田です!

今季初登板を5回3安打2失点に抑え、「ほんとうにもう、終わると思ってたんで、このタイミングで呼んでいただいたので、自分を出し切れるようにと思って臨んだ試合でしたけど、フラフラのピッチングで、本当に申し訳ないと思っています」と反省を口にしながらもしっかりと2年ぶりとなる今季初勝利!!

昨季は6年ぶりに未勝利でシーズンを終え、今季は並々ならぬ覚悟で臨んだが、開幕ローテ争いに敗れ2軍暮らし。

88試合目に巡ってきた今季初の先発マウンドでは先頭打者や投手への四球、暴投、ボークも出た。力みがあって当然。それでもしっかり試合を作り、白星につなげました!

前日には金本監督と話しました。

「今までツーシームに頼りすぎているというか、楽して打たせて抑えようというのが見えすぎた。力強い真っすぐを持っているわけですから、縦割れのスライダーと。もっと生かしたらどうだと。『自分も真っすぐにこだわって投げてます』と。それなら、その通り投げたらいいよと」

そんな金本監督の言葉に、結果でしっかりと応え、次回登板を聞かれた監督は、「あるでしょうね」と返答しました。

これでスタートライン!次からは本当の岩田の姿が見れるはず!

まだまだ引退してもらっちゃ困る!ローテ投手は何人いても困りません!!

 

これで一夜にして2位に再浮上、熾烈なカープへの挑戦権争いは続きます!

明日からはナゴヤドームで中日3連戦。一戦必勝の日々が続きます。

夏バテなんて言ってられません。

頑張れ、頑張れ、タイガース!!!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 


にほんブログ村


阪神タイガースランキング