阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

前半ラストは大和DAY!!3連勝締めだ!!

中日 4-5 阪神                   阪神甲子園球場

 

阪神スタメン&投手           打数 - 安打 - 打点


1.鳥谷    遊                                   3-1-0
2.上本    二                                   4-2-0
3.糸井    右                                   4-1-0
4.中谷    中左                               4-1-0

5.原口    一                                   2-0-0

   梅野    捕                                   0-0-0

6.大山    左一                               2-0-0

   高山    打                                  1-0-0  

   荒木    一                                   0-0-0
7.大和    遊                                   4-3-4
8.坂本    捕                                   2-0-0

   俊介    打中                               1-0-0

9.秋山    投                                   2-0-0

   桑原    投                                   0-0-0

   陽川    打                                   1-1-0

   マテオ   投                                 0-0-0 

   ドリス   投                                 0-0-0

 

投手   秋山 - 桑原 - マテオ - ドリス

 

 

 

糸原の日の次は、上本の日でした。

そして今日は大和の日でした!!!

 

序盤は劣勢でした。

まずは初回。タイガース先発秋山はさっそくつかまります。

1死から亀澤がショートへの内野安打。

大島は上本のファインプレーでセカンドゴロ!2死2塁としますが、ゲレーロにレフトスタンドへ叩きこまれてしまいます。。

カウント3-2から、坂本は外に構えていました。しかしボールは内側へ、、。甘く入ったボールは見逃してもらえず、、、。

いきなり2点を失います。

 

やられたらやり返しましょう、

2回裏です。1死1塁の場面で大和がレフト線へタイムリー2ベース!!

1塁走者の大山も良く走りました!レフトが打球処理にもたついていましたが、とにかく大山の足が速い!

直前に大山が同じようなボールをレフトへファールしていただけに、ファールにならない打ち方をした大和!先輩ここにありの姿を見せてくれました!

大山も日々、先輩の背中を見ながら成長していっていただきたい!!

 

ここから試合はしばらくこう着状態。

次の1点が重みを増してきた6回に試合は再び動きました。

6回表中日の攻撃。今シーズン、なんども苦汁を飲ませてくれた京田が先頭、ヒットで出塁します。亀澤にバントを決められ打席は大島。

1ボールからの2球目を思い切り叩かれると、打球はライトポールに直撃。

またまた坂本の外の要求に、秋山が投じたボールは内側へはいってしまいました。。。

がっくりとうなだれ、ショックを隠しきれない秋山。

同じミスを繰り返しただけに猛省してもらいたい。手痛い一発で点差は3点に。敗戦ムードが漂い始めました。

 

がしかし、少しずつ打線が上向いてきているタイガース!

点をとられた直後の6回裏、先頭の鳥谷が凡打するも、上本、糸井、中谷の3連打でまず1点を返します!!

一気に押せ押せムードの中、原口は外角のチェンジアップを右方向へセカンドゴロ。ランナー進塁しますが、なんだかタイミングがあわなくなってきた原口。少し心配です。

しかし2死2,3塁、1打同点のチャンスです!ここで大山は四球を選び満塁!!打席には先ほどタイムリーの大和が右打席にはいります!!

カウント3-1からの5球目!外角の球を逆らわずに右方向へ!打球はライトの前に落ちます!!3塁ランナーに続いて2塁ランナー中谷もホームイン!!同点に追いつきました!!

「満塁で3ボールまで行って、相手がボール球を投げられない状況だったので、球種やコースどうこうではなく、ストライクゾーンに来たら打ちに行こうと思っていました。思いきって行った結果、タイムリーヒットになってくれたと思います」まさに執念の同点タイムリー!!

大和の一振りで試合を振り出しに戻しました!

 

こうなればタイガースは盤石の必勝継投へ!あとは勝ち越し点を奪うだけの8回裏でした。

まず、先頭の4番中谷がヒットで出塁!!続く梅野がバントでしっかり送り、1死2塁。

ここで大山に代打高山を金本監督は送りました!!

カウント1-1からの3球目、内角低めのスライダーをうまくすくい上げた打球は、ライトポール際へグングン伸びます!!ライト藤井はフェンスによじ登り、打球を見送ります!!

しかし打球はわずかにポールの右、勝ち越しホームランとはなりません。

高山は続く4球目、外角ストレートに力なく三振。。2死2塁と場面はかわります。

少しトーンダウンしかけた甲子園ですが、次打者大和のコールをきくと再び湧きかえります!

今日3打点、タイガースセカンドを守るメンバー、糸原が上本がヒーローになったのであれば、締めはこの人大和です!!

カウント1-2からの4球目、今度は左打席で逆方向!!レフト前へとはじき返します!!

2塁ランナー中谷ホームイン!!勝ち越しです!!まさに大和DAY!!4打点の大活躍!!

最後は先日課題を残したドリスが、好守にも助けられ、3人で締めます!大和DAY最後の打球がショート大和へのゴロというあたりも、まさに大和一色の1日をあらわしています!!

タイガースはこれで3連勝で前半締め!

首位カープとは8ゲーム差ながら2位での折り返しとなりました!!

前半ラストに福留抜きの打線でしっかりと勝利!後半に向け最高の形で前半を終えました!

さあ、しばしの静養をはさんで、後半戦もたのしませてください!!

がんばれ、がんばれ、タイガース!!!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 


にほんブログ村


阪神タイガースランキング