阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

糸原サヨナラ打!!!プロ初ホームランも、今日は糸原デーだ!!!

巨人  6-7 阪神                    阪神甲子園球場

 

阪神スタメン&投手          打数 - 安打 - 打点


1.鳥谷     遊                                 4-1-0
2.上本     二                                 3-1-1

   大和     二                                 1-0-0
3.糸井     右                                 5-1-0
4.福留     左                                 3-1-0
5.中谷     一中           4-2-2

6.高山     中                                 4-1-1

   荒木   一                              0-0-0
7.糸原     遊                                 5-4-3
8.岡崎     捕                                 2-0-0

   伊藤     打                                 1-1-0

   ドリス     投                              0-0-0

9.岩貞     投                                 2-0-0

    陽川    打                                 0-0-0

    桑原 投                                 0-0-0

    マテオ    投                             0-0-0

    大山    打                                 1-0-0

    梅野    捕                                 0-0-0

 

投手       岩貞 - 桑原 - マテオ - ドリス

 

ベテランが初回からチャンスを作ります。

鳥谷が四球を選び上本が送る。

糸井がヒットでつなぎ、福留四球で満塁に!

しかし力不足の若手がランナーを返せません。

どの球を狙っているのか?バッティングは宝くじじゃありません。まして打席で迷っていたら、どんどんと追い込まれてしまいます。

気がつけば相手の術中にはまり、凡打。

必要なのは考える力でしょうか。

若手とベテラン、歯車がずれはじめてからチームの低迷が始まりました。

若手が打てばベテランがブレーキに、ベテランが打てば若手がブレーキに。

ちょっとなにががうまくはまれば、勝ち始める気はするんですが、、。

 

そんなちょっとなにかになるだろうか。

中谷の宝くじが当たりました!

3回2死から福留が四球を選び、打席にはいると、巨人先発山口俊が投じた2球目147キロの真ん中高めのストレートを振り抜きました!!打球はライトのポール際スタンドギリギリに飛び込む9号先制ツーラン!

「1打席目チャンスで、ストレートを空振り三振してしまったので、やられた球種をしっかり捉えることができて良かったです」とコメントしました。

 

しかしこの2点を岩貞が守れません。

先制した直後の4回表マギー、陽岱鋼に連続タイムリーを浴びてあっという間に同点。。

逆転は許しませんでしたがだらしない。野手と投手の歯車もなかなか噛み合いません。

 

4回裏、糸原のツーベースをきっかけに1死満塁のチャンスを作ります。ここで打席には上本。

山口俊の低めスライダーを拾い、ゴロで三遊間を抜いていきました!!

3塁走者の糸原が生還、2塁走者の岡崎も3塁をまわり本塁を突きましたが、レフト中井の好返球でホームタッチアウト。。残念。

「満塁のチャンスでまわってきた打席だったので、なんとかランナーをかえそうと思い、初球から打ちにいきました。抜けてくれて良かったです」と兎にも角にも勝ち越しに成功!

しっかりと守ってもらいたいところでしたが、、。

 

またまた勝ち越し直後。

今度は長野の一発で同点に。。

頑張れよ、岩貞、、。

3回までは無安打無失点投球だったのに、なぜ味方が点を取ると取られるのだ、、、。

「立ち上がりはしっかりと入れたのですが、中盤のゲームが動いてくるところで粘ることができませんでした。点を取ってもらった直後に失点してしまい、野手の方々に申し訳ないです」

その通りです。

やはり勝ち越した直後に追いつかれると、ドッと疲れる気がします。ジワリジワリと追いつかれるのも辛いですが。

しっかり反省して、次回登板に繋げてください。

 

追いつかれたらまた勝ち越せばいい。

今日のタイガースはタフでした。

同点に追いつかれた直後の5回裏。

福留のツーベース、中谷四球で無死1,2塁!打席には高山です。

ここでなぜか、ダブルスチールかなんなのかいきなり福留が飛び出し塁間に挟まれます。

全く意味のわからないプレー、チームのチグハグさを象徴するプレーでした。

気を取り直し1死2塁!ここで高山の宝くじが当たります!!

山口俊のフォークを拾い、痛烈なゴロで中前に運ぶタイムリーツーベース!「つなぐことだけを考えて積極的に打ちにいきました。勝ち越すことができて良かったです」とコメント!

これでまたまた勝ち越しに成功!

さらに続く糸原はなんと143キロのストレートをすくい上げ、ライトスタンドギリギリへ飛び込むツーランホームラン!!!

「打った瞬間、感触は完璧だったのでスタンドまで届くと信じて走りました。いい場面でホームランが出たことが素直にうれしいです」

と自身完璧なプロ初ホームラン!貴重な一撃で巨人をつきはなしました!!

 

こうなればタイガース強力中継ぎ陣!

桑原、マテオ、ドリスと繋ぎゲームセットとなるはずが、ドリスがおかしい。

まず先頭の立岡に四球を与えると、続く中井にツーベースを打たれ2死2,3塁。

代打亀井に2点タイムリーを浴び、1点差に。

さらに2死を奪いましたが、ランナーを3塁に進められ阿部を歩かせ2死1,3塁。

ここで坂本に痛恨の同点タイムリーを浴びてしまいました。

なかなか登板機会がなく感覚もおかしかったのでしょう。もっと香田さんもマウンドにいって間をとってあげたりして欲しい。

この後村田を歩かせマギーの打席、自身でタイムをとり、気を落ち着かせようとする姿はマウンド上で孤立して苦しそうでした。

なんとかかんとかマギーはうちとり、同点でとどめましたが、守護神が打たれたのは痛い。

こうなればとにかく勝つしか救われる道はありません。

 

9回裏、あっさり2死を奪われ延長に突入かと思われましたが、中谷が追い込まれてから高めのボール球をレフトへ運びます!

さらに荒木が四球を選び、本日猛打賞!糸原が打席に入ります。

今年のドラフト1番の収穫だと個人的には思っています。打率は2割前半ですが、出塁率は3割を超えています。ケース打撃もしっかりできて、いわゆる考える力を兼ね備えた若虎!!

マシソンの3球目の148キロ直球を思い切り叩くと、打球はセンター立岡の差し出すグラブの上を越えていくサヨナラタイムリーに!!

プロ初ホームランの次は、プロ初サヨナラ打!

送り出したベンチの指示は「自分のバッティングをしてこい」見事に期待に応えました!!

負けていれば、横浜にも追いつかれ、ドッと疲れが溜まるような試合。本当に勝ててよかった。糸原がタイガースに入団してくれて本当によかった!!

オールスターまであと少し。踏ん張りましょう!そして仕切り直しましょう。

まだまだファイティングポーズは崩せない!

頑張れ、頑張れ、タイガース!!!

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 


にほんブログ村


阪神タイガースランキング