阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

先週のタイガース!!

 先週も色々ありました、我等がタイガース!
カープとのゲーム差は一進一退を繰り返し2.0となっております!
それにしてもソフトバンクは強かった。なんだあの層の厚さは、、。打線の主軸内川に、先発3本柱の和田、武田、千賀を故障で欠き、セットアッパーのスアレスも右ヒジ靱帯の再建手術でいないなんて思えない充実っぷり。
アメリカ帰りの川崎もレギュラーではありません。。さらに捕手高谷、デスパイネと故障者を出してしまったのは申し訳ない気もしますが。それでもやっぱり強いっすよ!ただ嬉しかったのが、アメリカ帰りの川崎選手がタイガースが強いと語ってくれたこと。03年日本シリーズで戦った川崎曰く、あの星野阪神より今年の金本阪神のほうが強いとのこと!お世辞もあるかもですが、是非日本シリーズで再戦し川崎が語ってくれた強さが本物だと見せつけたいですね!

f:id:kenzy55n:20170612222908j:imagef:id:kenzy55n:20170612222910j:image

背番号19が甲子園のマウンドへ、しかしここは一軍マウンドではありません。

ウエスタンリーグ、対ソフトバンク戦!皮肉にも相手投手も1軍クラスの武田が故障明けで登板。舞台が甲子園ということもあり、一軍のような豪華な投げ合いに、駆けつけた虎党からも大きな声援が送られます。

しかし内容は課題が残る116球。6回を投げ4安打2失点、5四球。制球面の改善は見えません。

失点したのは4回でした。2死1,2塁から、9番曽根にライト前にタイムリーを許します。

打者走者が一塁を大きく回って挟まれる間に1塁走者の真砂も生還し、この回2点を失います。

失点よりも不味いのは5回まで毎回四球を与えたこと。前回3日のウエスタン中日戦では5回1四球だったが、再び制球難が露呈。

「抜けたり引っかけたり、バランスが悪かったのが右打者に対して多かった。変化球もよくなかった」と本人ら反省しきりです。

それでも「直球はよかった。打たれる気がしないくらい指にかかったボールでした」と最速155キロで11奪三振はさすが。

掛布2軍監督も「いいボールは、格が違うボールを投げていたよね」と目を細めます。

直球の力強さはあるんです。あとはそれを生かすための変化球の精度と制球面!

翌日はビデオを使いながら自らの投球をチェック。「フォームの確認をしていました」と修正点を洗い出しました。

次戦は16日からのウエスタンリーグオリックス3連戦(舞洲、豊中)での先発が濃厚となります。

一軍行きの切符を手にすることができるのか?注目です!

f:id:kenzy55n:20170612215314j:imagef:id:kenzy55n:20170612215315j:imagef:id:kenzy55n:20170612215305j:image

こちらは順調そのもの!西岡です!

完全復活へ、また一歩前進しました!左アキレス腱断裂からの復帰を目指す西岡は11日ウエスタン・リーグソフトバンク戦に1番・遊撃で先発出場!!大けがした昨年7月20日の巨人戦以来となる実戦守備に就きました!

6回の守備から交代しましたが、内容は全く問題なし!!

「楽しかった。ケガをする前よりもいい」とブランクを全く感じさせない動きを見せてくれました!

3回の高田の遊飛、5回の城所の遊ゴロと2度の守備機会を無難に処理、一塁に走者を置いた2、3回の守りでは素早く2塁ベースカバーに入って盗塁を阻止!タッチ後には軽快にジャンプして接触も回避!!

遊撃手西岡は13年3月13日のヤクルトとのオープン戦以来実に1551日ぶり。

サードでもセカンドでもファーストでもなく、複雑な動きが求められる「遊撃」をあえて選んだ裏には強い気持ちが凝縮されていました!

「ショートができれば全ポジションできるという、アピールの意味もある。復帰してショート、というのではない。どのポジションでももぎ取っていくという心構え」

と目線はすでに1軍でのレギュラーとりにむいています!

23日からの広島3連戦あたりでのフル出場を目指し、いよいよ1軍へ昇格か。

打撃でも初回にセーフティーバントを試み一塁へ全力疾走するなど、元気すぎるくらいです。5回には左前に運び左翼手が処理に手間取る間に二塁を陥れる好走塁で今季初長打も記録、これが西岡剛だと見せつけてくれました!

f:id:kenzy55n:20170612220328j:imagef:id:kenzy55n:20170612220329j:imagef:id:kenzy55n:20170612220331j:image

ゴールデンルーキー小野は今週も初勝利はならず。 

「投げ急いでバランスが悪くなった。徐々に自分のボールは投げられるようになった。ただ、四球をなくすことが一番です…」と本人が語る通り失点は四球からみばかり。立ち上がりに点を取られて以降は、素晴らしく指にかかったストレートなどでしっかり抑えるというパターンが数試合続いています。

つまりストライクコースで勝負できれば、ローテ投手として合格スタンプをもらえるはず!

今は藤浪などが不甲斐ないおかげでテストしてもらえる機会を与えられています!

ここで一気にチャンスを掴むのか!はたまた二軍調整となるのか。猶予はそんなにないはずです!

後半戦に向け、今の投資が身を結びますように!ゴールデンルーキーは試練を乗り越えてくれるはずです!!

f:id:kenzy55n:20170612223827j:imagef:id:kenzy55n:20170612223831j:image
さあ、交流戦も最終週。
糸井の足が心配でも、クリーンナップが打たなくても、とにかく勝てばいいんです。
西岡が上がってくるころには、下向きの打線も上向きに変わっていることでしょう!
西武を叩き、パの首位楽天を叩いて、セとの戦いに戻りましょう!!
今週も頑張れ頑張れ、タイガース!!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 


にほんブログ村


阪神タイガースランキング