阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

マテオ打たれる。。9回満塁機をいかせずサヨナラ負けです。

阪神 4-5 オリックス           京セラドーム大阪

 

阪神スタメン&投手             打数 - 安打 - 打点

1.糸井 右                                      4-0-0
2.上本 二                                      4-0-0
3.高山    中                                      4-1-0
4.福留    DH                                    3-0-0
5.原口    一                                      4-1-1
6.鳥谷    三                                      4-2-0
7.中谷    左                                      4-1-3
8.糸原    遊                                      4-1-0
9.梅野    捕                                      2-0-0

   俊介    打                                      1-1-0

   岡崎    捕                                      0-0-0

 

投手    能見 - 桑原 - 岩崎 - マテオ

 

 

 

遂にキャンベルが二軍落ち、打率は2割を切っていました。代わりに昇格したのは新井良太
4月26日に出場選手登録を抹消されていたが、ウエスタン・リーグで打率.300、1本塁打、6打点の成績。1軍でも結果をお願いします!
そして本日は福留がDH、レフトには中谷がはいります。ライト糸井、センター高山の布陣はしばらく固定でいくとのことです。
まずは初回タイガースの攻撃!
1番糸井がきっちり四球を選び出塁!
続く上本はフルカウントから打ち上げてセンターフライ、しかし続く高山が内角の難しい球を振り抜き1塁左横を抜いていくツーベースで1死1,2塁に!!
続く福留はしっかりと四球を選び満塁に!!そして打席には昨日のヒーロー原口です!!
1-2から振り抜いた打球はショートゴロゲッツーコース。。しかし懸命に原口が走り1塁はセーフ!!その間に3塁ランナーがホームインしタイガースが1点を先制しました!!
鳥谷は三振で1点止まりでしたがしっかり先制!ただ初回に1点を先制した試合はなかなか追加点が取れない気がするだけに早めに追加点が欲しいところです!!

f:id:kenzy55n:20170607200641j:imagef:id:kenzy55n:20170607200642j:image

打線が落ち着いてしまう前になんとか追加点が欲しいタイガース。4回でした。

先頭の原口が外角の球をうまく引っ張り、左中間のど真ん中を破っていくツーベース!!さらに鳥谷も1,2塁間を破り無死1,3塁とします!

なんとしても追加点がほしい打席で背番号60は思い切り振り抜きました!!レフトスタンドに飛び込む3ランで3点追加!好投を続ける先発能見を援護します!

今季7本目は糸井と並ぶチームトップタイ!

「打ったのはスライダー。チャンスの打席だったのでとにかくランナーをかえすことだけ考えて、高めに浮いてきたボールをしっかり振り切ることができました。打った瞬間の感触も良かったですし、なにより追加点を取ることができて良かったです」とコメント!

甘く入った変化球に滅法強い中谷!若き大砲の1発で貴重な追加点がはいりました!

f:id:kenzy55n:20170607201532j:imagef:id:kenzy55n:20170607201533j:imagef:id:kenzy55n:20170607201535j:image

先発能見は今日も素晴らしいピッチング。

5回にT-岡田に1発は浴びましたが、5回終了時点で1失点。オリックス打線を2安打のみに封じていました。

そんな能見がおかしくなったのは6回。急にボール球が先行しだします。

先頭の西野にはカウント3-1からど真ん中のボールを痛打されます。セカンド横を抜けるクリーンヒットで無死1塁、さらに続く安達には三塁線いっぱいにツーベースを打たれピンチが広がります!

続くロメロはフルカウントから詰まらせたのですが打球は無情にもショート糸原のグラブをかすめセンター前へ。。1人生還しなお無死1,3塁。ピンチは続きます。

しきりに指先を気にする能見。ユニフォームのパンツには血を拭った跡が見てとれます。

それでも気力で続投の能見でしたが、小谷野の打球も飛びあがるセカンド上本の頭上を超えていきます。。。これで3-4と点差は1点。

能見ここで無念の降板となります。。

プロ通算300試合登板の記念日。05年4月3日ヤクルト戦でプロ初登板をしたこの京セラドームで勝ち星をつけてあげたかった。。残念です。

f:id:kenzy55n:20170607203226j:imagef:id:kenzy55n:20170607203230j:image

 1点差で無死1,2塁。このピンチに登場するのは虎のスーパーレスキュー桑原です!

今まで数々のピンチを救ってきた男の登場でしたが、中島の打席、カウント1-2からまさかの暴投でランナーが2,3塁に。。ピンチを広げてしまいます。

それでも踏ん張る桑原!中島をファーストゴロ、T-岡田をショートゴロでランナーを2,3塁に釘付けにし、2死を奪います!!

しかし、駿太に死球を与え満塁にしてしまうと、モレルに2ボールからレフトへタイムリーで同点に。能見の勝ち星が消えてしまいました。

それでもさすがの桑原はこのピンチ武田をショートゴロに打ち取り最少失点、同点止まりで切り抜けます!!

まだ試合は振り出しに戻っただけ!どんな形でも勝ち越し点を!

1点勝ち越せばタイガースには最強中継ぎ陣がいます!!

 

9回、オリックスのマウンドには守護神平野があがります。タイガースは中谷のホームランのあと出塁がなく9回まできています。

先頭の原口は凡退しましたが、鳥谷がセンター前にキレイにはじき返し、久しぶりにランナーを出します!!

続く中谷凡退も、糸原がショートへの内野安打!さらに代打俊介もバットを降りながらショート安達の左横を抜いていきます!!

これで満塁!そして打席には古巣打ちに燃える糸井!!一気に試合を決める一打を!見たかったのですが、どん詰まりのファーストゴロでチェンジに。。満塁のチャンスをいかせません。。

代わって9回裏、タイガースのマウンドにはマテオ!安定感抜群のセットアッパーですが、先頭の伊藤に四球を与えてしまいます。

武田に送りバントを決められ、続く西野には再び四球。。さらに安達には軽打でセンター前に運ばれ1死満塁のピンチに。

ここで打席にはロメロ。なんだか嫌な予感は現実に、、、。カウント1-1からの3球目、変化球を振り抜いた打球は三遊間へ。。ショート糸原飛びつくもとれず、、、。

タイガースサヨナラ負けです。。

f:id:kenzy55n:20170607213553j:image

満塁機をモノにしたオリックスと、できなかったタイガース。4点差をひっくり返されての悔しい逆転負け。。

カープが勝ちゲーム差が2に開いてしまいましたが、貯金はまだ二桁あります。

球団記録の連敗を記録し、見るも無惨な姿になっている某球団に比べればなんてことありません!

切り替えて、明日メッセでカード勝ち越しはしていきましょう!!

頑張れ頑張れ、タイガース!!!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 


にほんブログ村


阪神タイガースランキング