阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

先週のタイガース!!

先週も色々ありましたね。

勝ち試合を落としたり、負け試合を拾ったり、本当に野球は最後までわかりません!

そして先週のヒーローといえば岡崎!16年目のプロ入り初アーチに連日の初のサヨナラヒット!

ちなみに初ホームランの記念球は、キャッチした温かいファンからリレーされ、球場を走り回った新田慎也広報課長の手によって本人へ手渡されたとのことです。「家族が家で待っていると思うので、家族にみせたいと思います」とカバンに忍ばせた岡崎。帰ると奥さんの明通子さんは涙を流していたそうです。

苦労人の人生が変わり始めた1週間。タイガースも再び波に乗り始めています!

f:id:kenzy55n:20170605165600j:imagef:id:kenzy55n:20170605165602j:image

2軍行きを命じられた藤浪が、ウェスタンリーグに登板しました!果たして課題は多少なり解消されたのか?

2軍相手に初回に失点。しかしその後は快調に抑えました。これをどう評価するか?

首脳陣はある程度合格としたようです。

初回の失点はヒットと四球でランナーを出し2死1,2塁で野本にしぶとくセンター前へはじき返され1点を失いました。その後後続を抑えると、2〜4回を三者凡退。

五回も1死から石岡にセカンドへの内野安打を許したが、加藤、友永を打ちとり、5回67球1失点でマウンドを降りた。

最速154キロの直球に変化球もさえ、テンポよく投げきりました。

「初回はバタバタしましたが、その後はよかったと思います。いろいろな方にアドバイスをいただき、フォームのバランスもよかった」

と藤浪はコメント。

2軍降格後、久保2軍投手チーフコーチと改良したのは右肩を上げることで横振りから縦振りへ、投球前にいったん左足に体重をかけ、打者方向への体重移動を意識、プレートにかけていた右足を一足分プレート上に移動ししっかりと踏むの3点。

「再スタートとしては上々だよ」と掛布2軍監督。次回登板は10日甲子園でのウエスタン・ソフトバンク戦。藤浪も「続けていけたら」と気合を入れています。

結果を伝え聞いた金本監督は「やはり、右打者への内角の不安を払拭してもらわないと。そこが一番大事。あと、バランスも」とコメント。

1軍行きの切符はいつになるのか。無期限での再調整は続きます!!

f:id:kenzy55n:20170605162208j:imagef:id:kenzy55n:20170605162210j:imagef:id:kenzy55n:20170605162211j:image

遂にあの男がグラウンドに帰ってきました!

西岡剛です!!

左アキレス腱断裂からの再起を目指す男が、遂に復帰への大きな1歩を踏み出しました!

30日、ウエスタン・リーグソフトバンク戦に4番指名打者でスタメン出場!アキレス腱断裂した昨年7月20.日巨人戦以来、約10カ月ぶりとなる実戦復帰を果たしました!

1打席目は二ゴロに倒れたが早くも2打席目はヒットを放ち、自らのバットで復帰に花を添えました!

140キロの真ん中低めをライト線へ運び。1塁を回って2塁もうかがう姿勢を見せ元気に復活した姿をファンに見せてくれました!「素直にうれしい。野球人生で初めて野球ができる喜びを感じている。二塁に行けたら行くつもりだったし、盗塁も狙っていた」と10カ月のブランクを感じさせない攻撃的な姿勢こそ西岡らしさ!そんな気合が言葉にも表れています!

「両親から、ケガには何かの意味があると言われていたが分かった気がする。ホンマに変わりよったと思われるようになりたい」ともコメントしており、ここまで体重もロッテ時代のベスト体重に戻し、順調に回復してきただけに、レギュラー奪取の意気込みもうかがえる。

早ければ6月9日からのウエスタン・リーグソフトバンク3連戦で守備にもつく予定だが、金本監督は西岡について「人は期限を決めると無理してしまうものだから」と焦らせるつもりはありません。

西岡も「2軍でしっかり結果を残して1軍から呼ばれたい」とは言っているが、ここまで3試合で3安打としっかり結果を出している!

交流戦後にも1軍行きの切符を手にするとの噂もあり、剛が1軍で暴れ回る日もそう遠くなさそうです!

f:id:kenzy55n:20170605163847j:imagef:id:kenzy55n:20170605163848j:image

さぁ、交流戦2カードを消化して次は京セラでオリックスとの3連戦。糸井が古巣相手に暴れまくってくれることでしょう!!

明日は阪神は秋山、オリックスは金子の投げ合い。緊迫した投手戦になりそうな予感です。

今週も、頑張れ頑張れ、タイガース!!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 


にほんブログ村


阪神タイガースランキング