阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

稀にみる泥仕合。それでも交流戦開幕試合、タイガース勝利です!

阪神  15-7  ロッテ      ZOZOマリンスタジアム

 

阪神スタメン&投手         打数 - 安打 - 打点

 

1.高山 左                                  4-1-1

   荒木    一                                 1-0-0
2.上本 二                                  3-1-0

   大和    遊中                              1-0-0

3.糸井 DH                                2-1-2

4.福留 右                                  6-3-2

   北條    遊                                 0-0-0

5.キャンベル 一                       4-0-0

   中谷    左                                 2-1-0
6.鳥谷    三                                 6-2-1
7.糸原    遊二                             6-2-2

8.俊介    中右                             6-3-4

9.梅野    捕                                 2-1-3

 

投手  秋山 - 桑原 - 岩崎 - 藤川

 

 

いよいよ交流戦のスタート!阪神は今年から名前の変わったZOZOマリンスタジアムに乗り込みロッテとの三連戦となります!

3カード連続負け越し中とチーム状態は下降気味ですが、貯金8、2位という位置は開幕当初の予想から考えると上出来すぎるくらいです!

パリーグとの戦い、新たなスタートということで気分一新、再び快進撃をスタートさせたいタイガース!!そのためにはパリーグを知り尽くすこの男の活躍が必須!糸井嘉男です!!

初回、四球で出た高山が盗塁で2塁へ進み、打席に糸井が入ります!!

カウント1-0から、ロッテ先発石川のシンカーを完璧に捉えた打球は幕張の風に乗り、美しい放物線を描きながらライトスタンドへ1直線!「打った感触も良かったですし、何より先制することができて良かったです」完全復活の糸井の交流戦での活躍の予感は確信に変わりました!

f:id:kenzy55n:20170530202358j:imagef:id:kenzy55n:20170530202400j:image

交流戦でもエラーに悩まされるのか。

2回でした。1死後に連打を浴びて1,2塁。三木の打球はライト線へ!2塁ランナーがホームインし1塁ランナーまでホームへ。

そうです。高山が回り込んだまでは良かったんですが打球を後逸。。。なにやってんだか。。

さらに続く悲劇。。2死後に大嶺がホームラン。。2点リードが気付けば2点リードされる展開に。。。

んー、1つのプレイで流れは変わる。。散々言われているだろうに。

課題だらけの新人王。頼んますぜ。

 

痛恨の適時失策を犯した高山。直後の3回表でした。1つのプレイで流れを悪くした高山が、1ぱつで流れを引き戻しにかかります!

3回表、先頭打者で打席に入った高山!石川のまっすぐがシュート回転し真ん中に入ってくると思い切り振り抜きました!打球はライトスタンドへ1直線!!だからってミスは帳消しにはならないよ笑

でもよく甘い球を見逃さずに打ちました!

「守備でのミスを取り返すためにも出塁することだけ考えて打席に入りました。追いついて勝ち越せるように頑張ります」と話した高山。本当に頼んますぜ!

f:id:kenzy55n:20170530202251j:imagef:id:kenzy55n:20170530202253j:image

点差は1点!まずは同点にしたいタイガース!

4回、1死後に1軍昇格即スタメンの俊介が2ベースで出塁しました!

すると梅野の打席で石川が見事に2塁へ牽制悪送球をしてくれました!俊介はもちろん3塁へ。そして梅野が綺麗にスクイズを決めてくれました!

「同点のチャンスだったので、しっかりと決めることができて良かったです」と梅野!

阪神スクイズは昨年7月28日ヤクルト戦の北條以来!今季初めてです?

小技を決めてあっさり同点に!これが虎の正捕手梅ちゃんです!

f:id:kenzy55n:20170530210426j:image

5回です!猛虎打線大爆発!!

まずはキャプテン福留!

上本、糸井が四球で歩いて無死1,2塁!福留の打球はショート三木のグラブをかすめて左中間へ!上本も好走塁でホームイン!!勝ち越します!

続いては糸原!

キャンベル三振後、鳥谷がヒットでつなぎ1死満塁になってから、石川の投じた球を叩きつけます!セカンド鈴木ホームに投げるも糸井の足が早い!!1点追加します!

まだまだ終わりません!次は俊介!

カウント2-2から高めに甘くなったボールをレフト戦へ!!!2点タイムリー!!本日長打2本目でスタメン起用に応えます!!

そしてトドメは梅ちゃん!先ほど綺麗にスクイズを決めた梅野が、秋山の為に!レフト戦へ2点タイムリー!

この回6点!計10点!!交流戦初戦から二桁得点!見事な攻撃で大量て6点リードで秋山に大量援護をプレゼントします!!

しかし敵チームながらどうしたのか石川。WBC日本代表にも選ばれた選手がベンチで涙をぬぐっています。今季勝ち星なしの4連敗中。不調のチームの象徴となっています。

 f:id:kenzy55n:20170530210453j:imagef:id:kenzy55n:20170530210433j:image

大量援護をもらった秋山!しかし今日は序盤から高めに球が浮き続け、ここまでの安定したピッチングというよりは少し去年までの秋山に戻ってしまったイメージ。それでも要所で力強いボールを投げ試合を作ってきました。

それが大量援護をもらって、気持ちが緩んだのか。勝ち投手の権利を手にする5回にいきなり3連打を浴びます。。。そして鈴木大地死球、井口に犠牲フライ。あっという間に2点を失います。

さらに2死後にもタイムリーを浴びて3失点。。

気がつけば3点差まで詰め寄られてしまいました。。。

どうした秋山!?パリーグに生まれ変わった姿を見せつけて欲しかった。なんとか5回を投げきりましたが、残念な投球内容となってしまいました。

f:id:kenzy55n:20170530212549j:image

なんだかとっても泥仕合。点の取り合いの行方はどこへ?

6回、糸井四球、福留ヒットで1,2塁に!キャンベル凡退で鳥谷の打球をサード大嶺が落球で満塁!

そして本日大当たり俊介がタイムリーで、ロッテに傾きかけた流れをタイガースに引き戻します!

さらに7回も1死2塁からキャプテン福留のタイムリー!!

タイガースが強いのか、ロッテが弱いのか。。

とにもかくにも13-7、リードは6点になりました!!

 

9回には鳥谷のセカンドゴロの間に1点追加、そして糸原もタイムリー!15安打、15得点!

打線低調気味だったタイガースを蘇らせてくれたロッテ投手陣!ありがとう!笑

秋山は崩れてしまいましたが、中継ぎ陣は変わらず盤石です!9回に登板した球児はNPB1000奪三振も記録しました!おめでとう!

この勢いで交流戦開幕カード、一気に3ついただいちゃいましょう!!

チーム状態が悪すぎるロッテには申し訳ないですが、ロッテには借りがあるんです!

あの33-4のお返しを!そして去年3タテのお返しを!!

頑張れ頑張れ、タイガース!!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 


にほんブログ村


阪神タイガースランキング