阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

先週のタイガース&今週はいよいよ交流戦!

遂に首位の座を明け渡した先週のタイガース。

明日からはいよいよ交流戦がスタート!まずは絶不調の千葉ロッテが相手というのは運が良かったのでしょうか。そしておそらく大谷がまだ復帰していない日ハム!一気に叩いて再奪首といきたいところです!

 

気になるのは先発陣。

藤浪抹消、小野はどうするのか??

交流戦開幕カードのロッテには、秋山、能見、メッセでいくとして、問題は日ハム戦です。

藤浪が投げるはずだった初戦は、昨日2軍で好投した岩貞。初回に2安打を浴びたとのことでやはり課題は立ち上がり。しかしその後はパーフェクトピッチング!5回を無四球無失点!

まずこの岩貞がしっかりローテにはまらくなったところからタイガース先発台所事情が苦しくなっただけに、しっかりと復活してもらいたいところです。

さらに2戦目は青柳になるでしょうか。まだまだコントロールが不安なだけに投げてみないとわからない状況。こちらも今年ローテ投手として期待していただけに、先日の勝利をきっかけに波に乗ってもらいたい。

そして第3戦、果たして小野でいくのか?はたまた島本先発があるのか?岩田、榎田なのか?

金本監督の若手先行で使っていく采配イメージから、2軍で先発挑戦中の島本が濃厚かもしれません。

表ローテに比べ、かなり不安定になってきてしまった裏ローテ。中継ぎ陣が安定しまくっているだけに、ここが固まればまた波に乗れるであろうタイガース。

もちろん必要なピースである藤浪復調までに、抜け出てローテ確定させる選手が出てくるのか。優勝への必要条件となってくるでしょう!

 f:id:kenzy55n:20170529154231j:imagef:id:kenzy55n:20170529154416j:imagef:id:kenzy55n:20170529154418j:image

それにしても情けない。巨人です。

対広島が1勝10敗って。。どんだけだよ。

これじゃタイガースがいくつかっても追いつかない。1チームで貯金9って、、、。

優勝するにはお得意様が必要条件。では阪神はどこがお得意様なのか。

やはり横浜、そして広島に今年は現時点で6勝3敗と3つ貯金しています。ただズバ抜けたお得意様はおらず、まんべんなく全チームから勝ち星をあげている印象もあります。

開幕から好調なイメージも手伝い、交流戦も順調にいけば、交流戦あけから各チームのマークはより厳しくなってくるでしょう。

だからこそしっかりと乗り切りたい交流戦パリーグにヤられっぱなしのセリーグですが、他球団は引き続きやられていただいて、タイガースはしっかり各球団を叩いていきましょう!

 f:id:kenzy55n:20170529154659j:imagef:id:kenzy55n:20170529154733j:image

今週は楽しみがもう一つ!いよいよ西岡がグラウンドに帰ってきます!

左アキレス腱断裂の大ケガから復活を目指す西岡は鳴尾浜でシート打撃も行なっており、5打席で安打性の当たりは3本!その順調ぶりに、見守った浜中2軍打撃コーチとグータッチする場面もあったそうです。

「もう100%です。試合に出るのが120%なので、あと20%ですね。戻せる自負はある」と本人も手応え十分!実戦復帰についても、「恐怖感と不安で未知の部分はある」としながら、「それよりも期待の方が大きい」と自信をのぞかせています!

注目の試合は明日!ウエスタン・リーグソフトバンク戦、タマホームスタジアム筑後が舞台です!

f:id:kenzy55n:20170529154215j:imagef:id:kenzy55n:20170529154217j:image

さぁ、まずは明日!秋山で交流戦開幕を勝利しましょう!裏ローテの不安定さを考えれば3連勝しておきたいくらいです。

超変革は挑む年となり、実りの秋を迎えられるのか。課題の交流戦が始まります!

頑張れ頑張れ、タイガース!!!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 


にほんブログ村


阪神タイガースランキング