阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

糸井!福留!!中谷!!!3発で快勝です!!

横浜 2-9 阪神     阪神甲子園球場

 

阪神スタメン&投手           打数 - 安打 - 打点

 

1.糸井 中                                   5-2-4

   桑原 投                              0-0-0
2.上本 二                         4-1-0  

   中谷 左                                   1-1-1

3.高山 左                                 3-1-0

   高橋 投                                 0-0-0

   伊藤和 投           0-0-0

   江越 打中                             1-0-0
4.福留 右                                    5-1-2

5.原口 一                                    3-1-0
6.キャンベル   三                          2-0-0

 大和   遊                                    1-0-0
7.糸原   遊                                     2-1-0
8.岡崎   捕                                     1-0-0

9.青柳   投                                     2-0-0

   鳥谷   打                                     0-0-0

   北條   打                                     1-0-0

 

投手 青柳 - 高橋 - 伊藤和 - 桑原

 

甲子園のマウンドに青柳が帰ってきました!

2軍では1塁への送球を懸命に練習していたとか笑。球に力があるだけに、課題は制球と守備。

どこまで修正できたのか、晋太郎が2軍落ちしただけに、注目のマウンドです。

まずは初回。いきなりやってはいけない四球を桑原に与えてしまいます。。。

うーん、課題と言われていた四球をいきなり出してしまうのか。。なかなか前途多難なマウンドになりそうです。

梶谷をセカンドゴロに仕留め、1死2塁。

続くロペスにまた四球。。。おいおい、青柳、、、。

筒香もフルカウントにしてしまいますが、ここはなんとか三振に。

さらに続く宮崎の打球はボテボテのサードゴロ。キャンベルが懸命に処理しますが内野安打としてしまい2死満塁です。

ここで戸柱を3球三振に!どこでスイッチが入ったのか、これを続けてくれれば打たれることは少ないのに。

基本的にボール球先行なのが気になりますが、とにかく無得点で初回を切り抜けました!

f:id:kenzy55n:20170527164450j:image 

なかなか苦戦させられそうな雰囲気を匂わす横浜先発クライン。

崩すきっかけを作りたいタイガース、3回先頭の糸原がセーフティバントで出塁します!

続く岡崎が死球!ランナーを背負い、突如クラインが乱れ始めます!

次打者は青柳、自分のためにもしっかり送りたいところ!なのですがスリーバント失敗。。

うーん、なんとも言えない。。

それでもチャンスが潰れたわけではありません!打席には長いトンネルから抜けたばかりの糸井!

カウント2-0からの3球目!思い切り振り抜いた打球はライトスタンドのタイガースファンに向かって一直線!先制のスリーランホームラン!

待ちに待ち焦がれた糸井の一発!!

甲子園球場のムードは一気に虎一色に!!!

続く上本もヒット!果敢に盗塁を試みましたが惜しくもアウト!それでも高山ヒットで出塁!

攻撃の手を緩めません!

続く福留の打球、フラフラとレフトポール際へあがったのですが、意外に打球が伸びる伸びる!そのままなんとポールに直撃!!

糸井に続き、福留に一発が飛び出しました!!

両ベテランのアーチ競演!打つべく人が打ちました!!あとは投げるべき青柳が投げ切れば、スカッと勝利できるはず!!

 f:id:kenzy55n:20170527164500j:imagef:id:kenzy55n:20170527164502j:imagef:id:kenzy55n:20170527164503j:image

4回には糸井のタイムリー内野安打も飛び出し、大量6点の援護をもらった青柳!

しっかりと投げ切り、なんなら中継ぎを休ませるくらいの投球を見せて欲しいところ。

勝ち投手の権利を手にする5回表、梶谷に内野安打を許してしまいます。

さらに続くロペスの打球はサードへ。タイミングは微妙でしたが焦りすぎたキャンベルがなんと1塁へ悪送球、、、。1塁ランナー梶谷は一気にホームイン。

なんとも情けない失点となりました。

青柳はここから踏ん張り、筒香、宮崎を凡退させツーアウト!しかし戸柱にセンター前にタイムリーを浴びこの回2失点目。

まだ点差は4点!

しかし課題が解消されきれずの青柳は、宿題を次回に残しました。6回を投げ切り2失点。被安打8、四死球3つ、奪った三振も3つでした。

 f:id:kenzy55n:20170527170544j:imagef:id:kenzy55n:20170527213642j:image

追加点の欲しいタイガースは、7回先頭のキャンベルが四球で出塁します!

糸原がヒットで続き、1,2塁!岡崎がしっかりバントを決めて1死2,3塁としたところでベンチから金本監督が飛び出しました!

コールされたのは代打鳥谷!満員の甲子園球場が湧きかえります!登場した鳥谷はフェイスガードなし!!凛とした表情で打席に向かいます!カウント3-2から最後は鳥谷らしく、しっかりとボールを見て四球!満塁とし、糸井に繋ぎました!

長い長いトンネルから脱出し、待望のホームランも飛び出した糸井!!ツキも戻ってきたのでしょう!1塁ロペスの前に転がった打球、ホームゲッツーかと思いましたが、なんとロペスの送球がそれバックネット方向へボールが転がります!!2者生還!!

2-8とリードを6点に広げました!やっぱり糸井が活躍すればこれだけの点が入ります!!

終始タイガースペースで試合は終盤へ向かいます!

f:id:kenzy55n:20170527170553j:imagef:id:kenzy55n:20170527170554j:imagef:id:kenzy55n:20170527170556j:image 

8回裏、途中出場の中谷が1死から打席に向かいます。

ここのところ打撃低調気味でしたが、スカッと一発打ってくれました!!福留に続くレフトポール直撃!!さらに点差を広げました!

それにしても中谷はソロホームランが多い。

ホームラン6本で打点13は少し寂しいかな。

糸井、福留、中谷揃って本日第6号ホームラン!なんだか嬉しいですね!

 f:id:kenzy55n:20170527213653j:image

最後は桑原が締めて、久々に打ちまくった試合!お立ち台には糸井、福留が仲良くあがりました!なんだかんだでアベックアーチは初でした!

明日もしっかり勝って交流戦へ向かいたい!ルーキー小野に勝ち星をつけてあげましょう!

頑張れ頑張れ、タイガース!!

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 


にほんブログ村


阪神タイガースランキング