読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

北條決勝打!能見を勝たしてあげたかった

ゴールデンウィーク日和、快晴の甲子園は超満員!昨日エラーを重ねて敗れたタイガースは、今季初めてスタメンから鳥谷を外しました。1番中谷、5番ファーストで原口がスタメン復帰、6番にサードでキャンベルをいれてきました。

 

中日 2-3 阪神

 

阪神スタメン&投手          打数 - 安打 - 打点
1.中谷 左                                   4-0-0
2.上本    二                                   2-0-0

   大和    二                                   0-0-0
3.糸井    中                                   4-3-0
4.福留    右                                   4-1-2
5.原口    一                                   3-0-0

   荒木    一                                   0-0-0
6.キャンベル   三                         3-0-0

   桑原    投                                   0-0-0

   高山    打                                   0-0-0

   高橋    投                                   0-0-0
7.北條    遊                                   4-1-1
8.梅野    捕                                   4-0-0

9.能見    投                                   1-0-0

   岩崎    投                                   0-0-0

   鳥谷    打三                               1-1-0

 

投手   能見 - 岩崎 - 桑原 - 高橋

 

 

タイガース先発は能見。今シーズンいいピッチングを続けているのですがまだ勝ち星に繋がっていません。

初回です。1死を奪ったあと、荒木にポテンヒットを許します。なんだかこの3連戦、ポテンヒットをよく打たれているイメージです。

続く平田に四球、ビシエドにも粘られて根負けし四球で満塁に。

それでも動じないベテラン能見さんは巧みな投球術で5番藤井を狙った通りのサードゴロに打ち取ります。さぁ、ホームゲッツーと思ったのですが、タイガース名物ポロっとファンブルを守備に定評のある新外国人キャンベルがやってしまいます。。。

三塁ランナーホームインで今日も嫌な流れで先制を許します。続く堂上の打球も打ち取ったあたりだったのですが、センター糸井の前に落ちてしまいます。

7番、8番は三振に仕留めたのですがこの回2失点。

ポーカーフェイスの能見さんも少しイライラが伝わってくる初回でした。下柳なら間違いなくグラブを叩きつけてますね笑

 f:id:kenzy55n:20170430155344j:image

3回裏タイガースの攻撃!梅野がセカンドライナーのあと、打席に能見さんが入ります。

投手が投手に投げる時は必ず抑えなければならない。打たれないのが当たり前の空気があります。しかもバッティング大好き能見さん!甘いところに投げたら痛い目を見るかも知れません。そんな気持ちが中日バッテリーにあったでしょうか?能見さんに対しストレートの四球。

これをきっかけにチャンスを広げたいタイガースですが、中谷はど真ん中スライダーを打ち損じセカンドフライ、二死となります。

次打者は上本、恐らく今セリーグで一番いやらしいバッターです。2球で追い込まれてから今日も粘る粘る粘る。結果9球を投げさせ、ジョーダンの根負け。0-2から粘って四球を選びました。敵からしたら本当に嫌なバッター。しかも次は得点圏打率4割を超える糸井!決してわるいピッチングをしているわけではないジョンソンですが、気づけば少しずつ追い込まれていきました。

何がなんだかの間に気づけば得点圏にランナーが。上本の粘れに気疲れもあったのか。糸井のファーストゴロはいいコースに飛んだのもありますが、ジョーダンのベースカバーが遅れます!!記録は内野安打で満塁に!!中日にあった流れが少しずつタイガースに傾いてきました!

そして迎えるは4番福留。得点圏での凡退が最近多いイメージですが、それでも福留は怖い打者でしょう。2-1からの4球目、センター前にはじき返し、二塁ランナー上本も生還する同点タイムリー!!!福留は一塁ベース上でポンっと手を叩き、自然と溢れ出たガッツポーズ!そしてベースコーチとグータッチ!!キャプテンとしてここまで打ててなかった分の責任を感じていたのだと思います。だからこそ溢れ出たガッツポーズ!

タイガースキャプテン福留がチームの為に、ファンの為に、同点に導く一打を放ってくれました!

f:id:kenzy55n:20170430181317j:imagef:id:kenzy55n:20170430155509j:imagef:id:kenzy55n:20170430155511j:image

能見さんは今日もナイスピッチング。

初回の味方エラーでの失点も崩れない。さすがのベテランの味を見せてくれます。

6回112球を投げて2失点。被安打5、四死球2、奪った三振は6つでした!

そんな能見さんになんとか勝ち星をつけたいのですが、ジョーダンから点が奪えません。。6回は先頭糸井がツーベースを放つのですが、福留、原口、キャンベルが凡退。。。

援護点は出ませんが、タイガースには盤石の中継ぎ陣がいます!後を継いだ岩崎、桑原!!無失点で7回、8回と抑えて打線の援護を待ちます!

 f:id:kenzy55n:20170430181157j:image

前半で点を取り合い、中盤で膠着状態。昨日とおなじような展開で試合が進んでいきます。

昨日敗れはしましたが、中継ぎ陣では完全に阪神に分があります。どちらかといえば中継ぎ不足の中日は7回から祖父江がマウンドを守ります。

7回は2死から鳥谷がヒット、盗塁で2死2塁のチャンスを作りますが、中谷が空振り三振で無得点となりました。

チャンスは作れどあと一本がでないタイガース。なんとかしたい、そんな時に今一番回したいバッター、上本から8回の攻撃が始まります。

上本はしっかりとボールを選び四球で出塁!しかし肝心の糸井、福留が凡退。ランナーはそれぞれの打席で進塁して場面は2死3塁となりました。

ここで打席には原口。キャンベル出場でスタメンを外れていた男が意地の決勝打!!なんて場面はできあがっていたのですが、ここは3-1からしっかり選んで四球。

続く桑原の打席は代打高山!!中谷出場でスタメンの外れていた男が意地の決勝打!!という場面もこれまた四球。2死ながら満塁となり、打席には北條が入ります。

初球はスライダーが甘く入ってきますが見送ります。思わずベンチの金本監督も、打てよーという表情。続く2球目は難しい球を空振り。

チグハグな打撃で追い込まれます。

しかしそれ以上におそらく祖父江が限界でした。外角に外そうとした球だったんでしょう。これが甘くストライクコースに入ってきます。そこを逃さず北條がボールを叩きました!外角を逆らわずにライト前へ。欲しかった、欲しかった1点がついにタイガースに入りました!!

 f:id:kenzy55n:20170430181144j:imagef:id:kenzy55n:20170430181145j:imagef:id:kenzy55n:20170430181148j:image

さぁ9回!ドリスかと思いましたが昨日球数を投げ肩に張りがあるとのことでマウンドには高橋があがります。

その高橋がドリスの代役をしっかりと務めます!

最後はレフトへの打球を中谷がスライディングキャッチで試合終了!!なんと高橋は2008年以来のセーブとのことです。

なんとか中日戦に勝ち越し、3.4月を貯金4で終えることができました。試合後のインタビューで1月に3つの貯金を目標にしていると語った金本監督。目標達成ですね!

そして1月貯金3つということは、6ヶ月で18!なかなか口にはしなかったですが、やはり監督は優勝を狙っていることがはっきりしました!笑

さぁ、来週はまず神宮でヤクルト戦の後、首位カープを首位から引きずり降ろす戦いとなります。明日はゆっくり静養していただき、ゴールデンウィークをゴールデン貯金週間としてもらいましょう!!

来週も、頑張れ頑張れ、タイガース!! 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


阪神タイガースランキング