阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

雨のち快勝!最後はドリスでヒヤヒヤでした

昨夜の雨もすっかり上がり、春爛漫野球日和。本日は横浜スタジアムで秋山、岩永の投げ合いで18時プレイボール!

ここまで初回三者凡退が一度もないタイガース!今日も初回から試合を動かしていきました!

 

阪神スタメン&投手             打数 - 安打 - 打点

 

1.高山 左                                     3-0-1
2.上本 二                                     5-3-1
   大和    二                                     0-0-0
3.糸井    中                                     2-1-2
4.福留    右                                     4-1-1
5.原口    一                                     5-2-1

   荒木    一                                     0-0-0
6.鳥谷    三                                     4-1-0
7.北條    遊                                     4-1-0
8.梅野    捕                                     3-1-2
9.秋山    投                                     4-1-0

   桑原    投                                     0-0-0

   高橋    投                                     0-0-0

   マテオ  投                                    0-0-0

   新井      打                                    1-0-0

   ドリス  投                                    0-0-0 

 

投手  秋山 - 桑原 - 高橋 - マテオ - ドリス

 

 

最近5試合でまさかの打率0割台。打線の流れを「俺で止めてしまっている、1,2,3,5,6番と状態がいいのに、、、少しでもつなげられるようにと思っている」と昨日の中止決定後にフリー打撃を行い、修正点を確認した。

ポイントは左肩が下がって、バットが下から振り上げてしまうう点だと金本監督は指摘。

ただ、今の虎打線に4番を任せることができるバッターは福留しかいません。

そんな虎の4番が、初回今永のすろーかーぶを捉え、右中間を破る先制タイムリーです!!

二塁ランナー上本を見事ホームに迎えてくれました。まだまだ原口に怖さはないと他球団OBが話していました。どんなに不調でもその存在感に相手投手がピンチで回したくない打者。それが虎の4番福留です!!

f:id:kenzy55n:20170412194306j:imagef:id:kenzy55n:20170412183110j:image

阪神先発は今年期待の左腕、秋山!

初回は抜群の立ち上がり、あっという間の三者凡退に打ち取ります!

今日もこれは期待できるぞ!と思っていた矢先の二回裏、先頭WBCの主砲筒香にヒットを打たれたところから秋山はつかまります。

続く宮崎にフェンス直撃の2ベースを打たれ、無死2,3塁。次打者倉本のショートゴロの間に3塁ランナーがホームインであっという間の同点。田中はセカンドゴロに打ち取ったのですが、8番バッター戸柱にタイムリーを打たれ逆転を許します。

そして次の投手岩永の打席では、なんでもないセカンドゴロを上本が恒例のやらかしです。。。恒例なんかにはしたくないんですが、見事なまでの悪送球。相変わらずエラーが続きます。そして次の桑原にとどめのタイムリーを打たれ1-3。うーむ勿体無いとしか言いようがない。上本。。。頑張って。。。

f:id:kenzy55n:20170412190119j:imagef:id:kenzy55n:20170412194316j:image

今年のタイガースは確かに守備力が低い。しかし攻撃力は高いんです!

取られたら取り返す!チーム打率はセリーグナンバーワンです!!

逆転された直後の4回表。タイガースの反撃です!

先頭糸井が四球、福留凡打の後に原口はライトへのヒット!さらに北條四球で、8番梅野に打席がまわります。

今年の梅野はとにかく必死さが目立ちます。この打席もバットを短く持って必死にくらいつきます。気持ちで打った打球はレフト前へ抜けていき、2者生還の同点タイムリー!!

さらにバッティング大好き、投手の秋山がヒットで再び満塁!ここまでくればもう流れはタイガースです!

高山はストレートの四球で逆転!さらに上本、糸井のタイムリーで7対3!!

お見事!見事なまでの逆転劇でした!!

 f:id:kenzy55n:20170412194324j:imagef:id:kenzy55n:20170412195605j:imagef:id:kenzy55n:20170412201109j:image

まだまだ攻撃はとまりません!

続く5回表先頭打者は原口!!

カウント1-1から今永の甘く入ってきたチェンジアップをフルスイングした打球は、ライナーで左翼スタンドポール際へ突き刺さりました!

頼りになる5番打者の2号ホームランで得点は8-3!これで秋山はかなり楽になったんじゃないでしょうか。

f:id:kenzy55n:20170412195456j:imagef:id:kenzy55n:20170412205510j:image

6回表、7回表は満塁のチャンスを作りますが得点には至らず。あと1本がでないタイガース打線。

一方秋山は2回の3失点以降6回までスコアボードに見事0を並べました!

先発投手が6イニング以上を投げかつ3自責点以内に抑えた時に記録されます。野球における投手の成績評価項目の1つ、クオリティスタートです。2試合連続で秋山はやってくれました。

先発投手として合格点を出せるギリギリのラインです。そして7回のマウンドに上がった秋山は、首脳陣からの最低限の先発以上の期待を背負っていました。

しかし残念ながらその期待に応えられません。

先頭田中にヒットを打たれ、続く戸柱にタイムリー2ベース。タイガースベンチが慌ただしく動き出します。さらに代打関根にセンターへヒットを打たれたところで残念ながらお役御免。ここを踏ん張れる投手になってほしい。次回登板に宿題ですね。

このピンチを桑原、高橋で切り抜けますが、この回2失点で得点は8-5の3点差に。二死満塁筒香の場面はさすがにヒヤヒヤでした。

残すは8,9回のみ。そうですドミニカブラザーズの出番です! 

f:id:kenzy55n:20170412210531j:image

 最後はドリスがヒヤヒヤさせてくれます。

2死まではあっさりいったのですが、桑原、梶谷に連打を浴び1,2塁とされ、ロペスにタイムリーを浴びます。さらに1発出れば逆転サヨナラの場面で1発のある筒香を迎えます。

ここをなんとか空振りの三振に抑えてゲームセット!危ない、危ない。なんとかかんとかドッキリセーブをあげましたが、このドミニカブラザーズには引き続きヒヤヒヤさせられそうです。

とはいえこれで開幕戦以来の貯金1!明日は藤浪と井納の昨日の雨で投げ合う予定だった2人が先発です!

明日もしっかり勝って、貯金週間にしていきたいですね!

金本監督は昨日の雨天中止決定後にブルペンでなげる藤浪を見て太鼓判!打者目線で見て「ストライクゾーンに来たら俺でも打てない」と絶賛していました。ストライクゾーンにきたらの前置きは少し心配になりますが笑

明日は完封劇が見たいなー。

明日も阪神タイガースの勝利を祈って!

頑張れ藤浪!頑張れタイガース!!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


阪神タイガースランキング