阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

北條!上本!二遊間で全打点!!!

雨で流れた昨夜の試合、勝てそうな試合だっただけに惜しかった。だからこそ負けられない今日の試合、甲子園で巨人に連敗なんて許されません!!

 

阪神スタメン&投手           打数 - 安打 - 打点


1.高山 左                                    3-1-0

   中谷    打左                                1-0-0
2.上本 二                                    3-1-1

   荒木    一                                    0-0-0
3.糸井    中                                    3-0-0
4.福留    右                                    3-0-0
5.原口    一                                    4-0-0

   大和    二                                    0-0-0
6.鳥谷    三                                    3-1-0
7.北條    遊                                    3-2-3
8.梅野    捕                                    3-1-0
9.能見    投                                    2-0-0
   桑原    投                                    0-0-0
   糸原    打                                    0-0-0
   マテオ 投                                   0-0-0
   ドリス 投                                   0-0-0

 

投手   能見 - 桑原 - マテオ - ドリス

 

北條は開幕からずっと苦しんでいました。開幕カードでいきなり代打を送られたりもしました。オープン戦最初の頃の調子を取り戻してもらわないと、ポジションを奪われた鳥谷が浮かばれません。

打率はまさかの1割台。でも少しづつ、少しづつタイミングを合わせれるようになってきているようです。能力はあるはず、でなければ今この舞台にいるはずがない。

2回の裏、北條の今シーズン30打席目、色々な思いを乗せた白球はバックスクリーン左横に吸い込まれていきました!少し苦戦しそうな感があった大竹から値千金の第1号先制ホームラン!

甲子園のバックスクリーン横に放り込んだのは光星学院時代以来じゃないでしょうか。真ん中付近の甘い球でしたが、ストレートをしっかりと叩いてのホームラン。これをきっかけに復調してほしいと願うばかりです。

守備も今日は好プレー連発!正遊撃手とみんなが認められるような日が早くきますように!

f:id:kenzy55n:20170409163943j:image f:id:kenzy55n:20170409151745j:image

能見さんが大好きです!

長い腕を綺麗に上に伸ばすワインドアップ、綺麗なフォームで投げ続ける姿が好きです!

そんな能見さんは今日はスライダーがキレッキレ!巨人打線を全く寄せ付けません。

久々にエースと呼ばれていた頃の能見さんのピッチングを見た気がします。

7回は不運もありました。立岡にヒットを打たれ、ボークをはさんで坂本にもヒットを打たれます。そして阿部の打ち取ったあたりがライト前にポテンヒットで同点に追いつかれました。

ここで阪神ベンチは能見から桑原にスイッチ!もう少し能見さん見たかったなー。

代わった桑原は素晴らしいピッチング、マギー、長野を連続三振にとります。

しかし代打亀井に少し甘く入ったストレートを叩かれました。ライト福留の頭上を越えて行くタイムリー2ベース(亀井は送球の間に3塁まで進塁)を浴びて2点を失ってしまいました。

静まり返る甲子園。また巨人にやられるのかと嫌なムードが漂いはじめます。

 f:id:kenzy55n:20170409164236j:imagef:id:kenzy55n:20170409164238j:imagef:id:kenzy55n:20170409164240j:image

そんな嫌なムードを1発で消してくれました!

7回裏、まず1死後に鳥谷がヒットで出塁します。

続く打席には北條。まさかこんな展開になるなんて!

超変革の申し子!北條が思い切り引っ張った打球は、北條の「入れ!入れ!」と叫ぶ言葉に押されてレフトポール際に飛び込む同点の2ランホームラン!!!!

完全負けムードを1発で吹き飛ば「してくれました!

さらに追撃ムードは続きます。

梅野が追い込まれながらもセンター前に運んで、代打糸原で送って2死2塁!次打者は高山!昨シーズンの新人王が打席に、、、向かいません。

甲子園がざわめきます。このチャンスの場面で高山に代打中谷。高山は怒りにも似た悔しそうな表情でベンチに下がります。

期待の中谷はサードファールフライ。

たしかに最近の高山は内容が悪かったのですが、金本監督の非情采配となりました。

タイガースのポジション争いに安泰はない。少しでも油断したらこうなるということですね。

 f:id:kenzy55n:20170409163957j:imagef:id:kenzy55n:20170409171334j:imagef:id:kenzy55n:20170409164446j:imagef:id:kenzy55n:20170409172048p:image

8回裏です。 さぁ、上位打線からの攻撃だ! 糸井、福留に回るぞと思っていたら、上本の打球が予想以上に伸びていきました!1-1からの3球目、内寄りのスライダーを救い上げ、高々と待った打球は、まさかまさかのレフトスタンド最前列へ飛び込む勝ち越しホームラン!そうです上本にはパンチ力もあるんです!!ベンチ前では金本監督が「ヨッシャー、ウエポン!!」と両手をたたきながら出迎え、ナインからも盛大な祝福を受けました!

満員の甲子園はもうわっしょいわっしょいお祭りモード!苦労人上本の見事な1発でタイガース勝ち越しです!   

f:id:kenzy55n:20170409165518j:imagef:id:kenzy55n:20170409172034p:image

最後はドリスで締めて2017年甲子園初勝利!

今日は二遊間コンビが3本のホームランで4打点!!試合前にこの展開は全く予想できませんでした!なにより北條の活躍は金本監督嬉しいでしょう!

巨人に甲子園で苦戦した昨年の阪神はもういません!今年は強虎!この勢いのまま横浜に乗り込みましょう!

頑張れ頑張れ、タイガース!!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


阪神タイガースランキング