阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

赤ヘル軍団との戦いのあとに

開幕3連戦を終えて1勝2敗。

金本監督は1勝できたと前を向きましたが、反省だらけの開幕3連戦でした。

まずは守備。これはもう酷すぎる。開幕3連戦でのエラーは8個。シーズン換算すると381個ペースになってしまう。

記録になっていないエラーも含めると開幕スタメンでエラーなしは糸井だけ。。。なんなんだ。

さらにこんなデータを見つけました。
DER(Defensive Efficiency Ratio)表しているのは「フェアゾーンに飛んだ打球をアウトにした割合」です。(出塁を許した失策だけでなく進塁を許した失策も含むので誤差はあり)。これは68%前後となることが多く、昨季のセリーグ平均は68.9%。70%を超えれば優秀と考えられ、近年では日本ハムソフトバンクがそれに当てはまります。

マツダスタジアムで乱れた阪神の開幕3連戦のDERは57.7%  なんとフェアゾーンに飛んだ打球の4割以上で出塁を許してしまっています。。。

この数字は昨季のセリーグ平均より10%以上低い。感覚的には打率.200の打者が阪神守備陣の前では急に3割バッターになるようなものだとのこと。そりゃあれだけの失点になりますわ。

特に高山は酷すぎます。2塁にランナーがいる場面でレフトに打球が転がれば、広島の三塁ベースコーチは無条件に手をグルグル回してました。

打撃がいいだけに外せないのもわかりますが、もう少しなんとかならんのか。。。

こうなってくると多少攻撃力が落ちたとしても大和を熱望してしまう。さらに考えたくないが糸井が離脱となると中谷、高山の右中間。考えたくない笑

久慈守備コーチは頭を抱えて眠れない夜が続いているでしょう

f:id:kenzy55n:20170403143950j:imagef:id:kenzy55n:20170403143959j:imagef:id:kenzy55n:20170403144001j:image

攻撃面でいえば文句のないオーダーでした。

高山は3戦連続先頭打者として出塁。糸井、福留にホームランも出ました。北条も3試合目にして、ヒットこそなかったものの打球は良くなっています。

攻撃面は大丈夫なんですよ!

いつまでこのノーガードサウンドバック状態が続くのか。こうなればひたすら練習あるのみです。

久慈さん、高代さんの鬼ノックを受けまくってください。ファンとしても高望みはしていません。最低限でいいんです。絶望的な姿をもう見たくないだけなんです。

f:id:kenzy55n:20170403145918j:imagef:id:kenzy55n:20170403145925j:image

と愚痴ばかり言っても暗くなるばかり。

いよいよ明日からはホームに。そして週末は甲子園での巨人戦です。

安倍が調子いいとか、三連勝だとか、景気のいい噂が聞こえてきますが関係ありません!なんなら6連勝で向かってくればいい。3タテしてやりましょうよ!

その為の課題はわかっているんです!調子に乗っている鼻っ柱を叩き折ってやりましょう!

今日は各選手渡された宿題をそれぞれのやり方でこなしているはずです。

兎にも角にも本拠地です。広島の真っ赤なスタンドに呑み込まれた3試合。今度は阪神ファンが相手チームを飲み込む番です!!

必ず声援は届くはず!

頑張れ!頑張れ!タイガース!

f:id:kenzy55n:20170403150932j:image

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


阪神タイガースランキング