阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

開幕戦は山あり谷あり!乱打戦のち快勝です!

阪神タイガース 10-6 広島カープ

 

さぁ、いよいよプロ野球の開幕です!

阪神は敵地広島に乗り込み昨年のセリーグ覇者相手に3連戦!雨が降り続けていましたが、なんとか30分遅れの試合開始となりました。


阪神スタメン&投手      打数 - 安打 - 打点

1.高山 左                              6-3-0
  マテオ 投                              0-0-0
2.上本 二                    4-1-0   
   大和    二                              1-1-1
3.糸井 中                              5-3-3
4.福留 右                              5-3-2
5.原口 一                              4-3-1
   荒木    一                             1-0-0
6.北条 遊            4-0-0
7.鳥谷 三                              4-2-1
8.梅野 捕                           3-0-1
9.メッセンジャー 投    4-0-0
桑原      投                              0-0-0
高橋      投                              0-0-0
中谷      打                              0-0-0

メッセンジャー - 桑原 - 高橋聡 - 中谷

 

雨の中、2017年阪神タイガースペナントレースがスタートしました。
一回の表今年のタイガースのスタートはバッター高山から。そしていきなり試合は動きました!
タイガースの若い勢いを象徴するように初球から力強く振り抜いた高山の打球は叩きつけたような当たりになりショートへの内野安打!2017年タイガースの初ヒットは昨年に続き高山です。さらに続く上本の打球がWBCでも活躍した名手菊池のグラブを弾きます!まさに気力勝ち!
そしてそしてここで打席には今年の目玉新戦力糸井!大注目の初打席は一度もバットを振ることなく四球でした。

これでいきなりの無死満塁!4番福留を迎える展開に!苦手のジョンソンが相手なのを忘れるくらいの速攻です!
一気呵成といきたいタイガース!しかし福留はフルカウントからストレートに少し振り遅れたました。平凡なショートゴロゲッツー。それでもその間に三塁ランナー高山がホームインして今年初の得点をあげました!
例年のいつものタイガースならここで攻撃が途切れてしまうのですが今年は一味違います!
続くオープン戦不調だった原口が、ショートの頭上をライナーで抜けていくタイムリーヒットで1点を追加してくれました!

オープン戦では投手との間合いに苦戦していたのですが昨日の練習で調整を完了したと阪神川藤OB会長に宣言したその言葉通り、会心の当たりを飛ばしてくれました!
いきなりの2点先制!しかも相手はジョンソン!もういきなりテンションあがりまくりです!!
f:id:kenzy55n:20170331225701j:imagef:id:kenzy55n:20170331225711j:imagef:id:kenzy55n:20170331225728j:image
阪神開幕のマウンドにあがるのはもちろんこの人メッセンジャー
初回は内野安打を打たれますが、原口がいい当たりのゴロを逆シングルでさばいてくれたりとバックも盛り立て初回を0点で切り抜けます。

これで勢いに乗りたかったのですが2回裏に少しバタバタします。
四球で歩かせた松山に2死後盗塁を決められます。今年もカープの機動力は健在です。
続く石原は打ち取った当たりだったのですが、こういう時って嫌なとこに飛びますよね。。
ファースト、セカンド追いかけるも打球はその後ろへ。ポテンと落ちた打球で1点を返され流れが広島へ傾いていきます?
続く投手ジョンソンにも一二塁間を綺麗に抜かれて完全に嫌なムードが漂います。。。
しかしここで踏ん張るメッセンジャー!続く1番バッター田中をキャッチャーフライに打ち取り、ピンチを切り抜けました!
f:id:kenzy55n:20170331225817j:imagef:id:kenzy55n:20170331225821j:imagef:id:kenzy55n:20170331225833j:image
さぁ、ピンチのあとにはチャンスあり!タイガースの切り込み隊長高山が二遊間を簡単に抜いていきます!

続く上本が四球を選び、タイガースに新加入!暴れたくてウズウズしている超人糸井に打席が回りました。
糸井は初球の甘いスライダーを見逃した後の外寄りのストレートを逆らわずに見事に左方向へ!左中間を抜けていく見事なタイムリー2ベースで2者が生還!糸井のタイガース初ヒットは値千金のタイムリー2ベースでした!

もう、ジョンソンは動揺しまくり!制球が定まりません。4番福留にはなんと死球。勘弁してよ、いきなり4番に怪我させないで!福留はチョッとイラっとしてました笑 脇腹あたりに当たりましたが、大事はないようで一安心。

続く原口も四球で初回に続きタイガースにまたまた無死満塁の場面が訪れます。
打者は新ショートの北条!若手筆頭の成長株の力を見せて欲しかったですが、フルカウントから変化球にタイミングあわず空振り三振。。。せめてバットに当ててくれ!!北条はこの試合ノーヒット。オープン戦後半の不調を引きずってるんでしょうか。
そして皮肉にも次打者は北条にショートのポジションを奪われた鳥谷でした。内心メラメラと燃えてたりしたんでしょうか。相変わらずのクールボーイなので表情からは読み取れません笑

それでも見てろ!北条!と言わんばかりに打球は見事に二遊間を抜けていくタイムリーヒット!今年も鳥谷は健在だと存在感を示してくれました!
3回終わって5-1!強いぞ阪神!もう理想的!
f:id:kenzy55n:20170331225910j:imagef:id:kenzy55n:20170331225915j:image
まだまだ猛攻は止まりません!
4回の表、打順は再び1番高山から!
打球はサードゴロでしたが、我等が新井のお兄ちゃんがサードの送球を捕れません笑 ボールはスタンドに入り高山は労せず2塁へ!
続く上本はバントを2級連続失敗、おいおい。。しかしなんとか右方向に打球を転がし結果的にはランナーを進めます!
ここで登場するのが先ほどタイムリーの超人FA砲糸井!超人はやっぱりすごい!オープン戦は様子見だったんすかね!その打球は1塁を守る新井のお兄ちゃんをあざ笑うかのように、1塁ベース上を抜けていくタイムリーヒット!!ありがとう糸井!もう確信です!この人は今年大活躍します!!!早くも3打点目!早くも阪神打線になくてはならない人です!

これで阪神は既に6得点!
このあと、先ほど死球の4番福留の今シーズン初ヒットも飛び出します!続く原口凡退も、北条が四球を選びまたまた満塁の場面になります!続く鳥谷の打球は平凡なショートゴロでしたが、なんと名手田中がこれをファンブル!!猛虎が完全に鯉を呑み込んでいきます!これで3塁ランナーが生還し7-1!

昨シーズンあれだけ苦手にしたジョンソン4回7失点でノックアウトしました!!

f:id:kenzy55n:20170331230016j:imagef:id:kenzy55n:20170331230018j:imagef:id:kenzy55n:20170331230023j:image
梅野の押し出し四球でさらに1点を追加し8-1になった6回裏、ここまで良いところばかりが目立っていたタイガースですがここで今年の課題が浮き彫りになります。
先頭の松山のショートへのゴロを北条が1塁に悪送球。。。あー、出ちゃいました、やっちゃいました。ここが虎の泣き所です。
そしてやっぱりというのかエラーが絡むと失点してしまいます。

続く鈴木にヒットを許すと、安倍にはライトへのタイムリーを打たれます。さらにエルドレッドの打球は3塁内野安打に。。。
悪い流れはまだまだ続きます。會澤をライトフライに抑え1死1,3塁の場面で今度はファースト原口。。。田中の打球を慌ててしまったのかお手玉。。内野安打にしてしまいます。

もう狙ったように新人達がやらかします。守備面が課題の人達。。。新ショートの北条、さらに1塁コンバートの原口。。。これはしっかり反省してください!!
エラー絡みでこの回3点を失い、6回終了時点で得点は8-4の4点リード。
メッセンジャーはこの回途中で降板しました。初登板の結果は、5回0/3、125球を投げて4失点。被安打7、三振は8つ奪いました。

雨の中調子は万全ではなかったですが、昨年王者の広島相手にしっかりと試合を作ってくれたんじゃないでしょうか。
f:id:kenzy55n:20170331230102j:imagef:id:kenzy55n:20170331230113j:image
さぁカープに傾いた流れを取り戻したいタイガース。7回表、高山が本日猛打賞となるヒットで出塁すると、上本凡退後に糸井も猛打賞となるレフト前ヒット!!
福留レフトフライのあと、エラーの汚名挽回をしたい原口がレフトへヒットを放ちます!

2塁ランナー高山は猛然とホームに突っ込みましたがこれは残念ながらタッチアウト。得点にはいたりませんでした。
するとその裏。空気の読めない新井兄が桑原から左中間へホームランを放ちます。もう広島に戻ってノビノビしてます。

阪神時代に打ってくださいよなんて考えてたら、気づいたら得点は8-5。3点差。おいおい大丈夫かと心配になってきました。

f:id:kenzy55n:20170331230134j:imagef:id:kenzy55n:20170331230136j:imagef:id:kenzy55n:20170331230139j:image
8回から阪神は2017年版勝利の方程式で逃げ切りを図ります。そうです。ドミニカンズです。まずはマテオから。でもやはりドミニカンズ、不安なんです。。。
いきなり先頭の會澤に四球を与えてしまい、続く田中、菊池は抑えましたが丸にセンター前に綺麗に運ばれます。
この2死1,2塁の場面でバッターは何かと得点に絡んでくる新井のお兄ちゃん。打った打球はマテオの前へ。これはグラブに収まるんですが、1塁へなぜか悪送球。。。マテオ。。。何やってるんだ、、、。
これで得点は8-6。じわりじわり追い上げられる恐怖感。本拠地広島の勢いが怖い。。
松山をショートゴロに抑えたからよかったものの、一打同点の場面まで追い上げられました。

本当しっかりして、マテオさん!
f:id:kenzy55n:20170331230157j:image
これでもう完全に流れはカープ。リードは2点。
守護神はドリス。大丈夫なのか??ネガティヴ思考な阪神ファンのそんな気持ちを吹き飛ばしてくれたのは、やっぱり4番に入った勝負強い男、福留でした!今年からキャプテンマークを胸につけ、9回裏糸井を1塁に置いた場面で打席にはいります。

広島薮田から放った打球は右中間へ完璧なホームラン!!本当にこれが大きかった。今年のタイガース第一号!オープン戦はなかなか打率も上がりませんでしたが、やはりやる時にやる男です!!頼りになる男が今年もタイガース打線を引っ張ります!
その裏はもちろん守護神ドリスが登板!こうなればもう大丈夫。ビシっと抑えて、、とはやはりいかないのはなんでだろ。いきなり鈴木誠也にツーベースをうたれてしまいました。。もう勘弁してー。。
しかし長い長い広島の抵抗もここまで。そのあとはしっかり3人で抑えてやっとゲームセット!山あり谷あり、良いところも課題もたくさん出た開幕戦を見事に10-6勝利で飾りました!

f:id:kenzy55n:20170331235700j:imagef:id:kenzy55n:20170331235702j:imagef:id:kenzy55n:20170331235704j:image

糸井、高山は猛打賞!大和は左打席でストレートをはじき返しヒットにしました!そして福留にホームランも出ました。

しかし北条、原口にエラーがでました。マテオ、ドリスは大丈夫なのか?そして間違いなく今年もカープは強敵です。
明日も勝ちましょう!明日も勝ちます!

とにかくできることは、必死のパッチで応援すること!
明日も頑張れタイガース!!

   

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


阪神タイガースランキング