読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年のタイガースの泣き所

いよいよペナント開幕が近づくに連れ、ワクワクする気持ちと同時にあれは大丈夫なのかな?これは大丈夫なのかな?と不安な気持ちも大きくなってきます。ということで、今日は今年のタイガース不安な部分を書き出してみようかなと思います。

題して「今年のタイガースの泣き所!」

 

まずは、なんといっても守備面です。

今年はコンバート多発で今まで守りなれてないポジションで出場する選手が多くなります。

これまでずっとタイガースのショートを守り続けていた鳥谷が、サード又はセカンドに。捕手の原口はファーストに。外野手の中谷もサードオープン戦出場機会がありました。

これで無難にこなしてくれればいいのですが、オープン戦ではエラーが多発。

本職の外野でエラーしまくる高山はどうかと思いますが、やはりコンバートされた先で守るってのはプロでも難しいんですね。

岡田前監督も解説時にポジションをコロコロ変えるのは簡単な事じゃないとおっしゃってました。ユーティリティープレーヤーという響きはかっこいいが、実のところは力が足りないから出場機会を求めて色々なポジションをたらい回されてるだけだとも笑

確かにそうです。冷静に考えるとそうなんです。鳥谷もポジション争いで負けていなければ、セカンドサードを守ることもないのです。ただ金本監督にお願いしたいのは、サードならサードセカンドならセカンドで鳥谷は固定してあげて欲しいですね。サードからファーストへの距離感もまだまだ調整できていないのにセカンドで守って、、、オープン戦でもかなり鳥谷は守備面で混乱しているように見えました。エラーが続くとやっぱり打撃にも影響してきちゃいます。まさに負のスパイラル。そうならないようにだけはしてあげて欲しいですね。

さらに守備でいうと二遊間が固定できていないこともウィークポイントになりそうです。これは結果的にゲッツーの数が減ってしまいます。ほんの僅かなズレが致命傷になるプロの世界。鉄壁の二遊間はお互い何処に投げたらボールを取りやすいか、投げやすいか、阿吽の呼吸で守っています。それが相方がコロコロ変わってしまうと阿吽の呼吸というわけにはいかなくなる。要のポジションにもなる為、早くセカンドで突き抜けてくれる選手が出てくることを期待します!個人的には糸原選手!頑張ってほしい!

f:id:kenzy55n:20170329161811j:imagef:id:kenzy55n:20170329161817j:imagef:id:kenzy55n:20170329161801j:image

 投手陣はどうでしょう。やはり後ろのマテオ、ドリスの調子のムラが心配です。去年は防御率以上に打たれた印象がありました。中継ぎも要になってもらいたい岩崎がまだピリッとしません。勝利の方程式が確立されきっていないのが不安ですね。

あとは先発陣の好不調の波、そしてリードするキャッチャーの配球面の不安でしょうか。先日某テレビ番組で面白いデータを見ました。

 2016年満塁を招いた回数ランキング

1.藤浪    阪神    21回

2.釜田    楽天    20回

3.メッセンジャー   阪神  19回

4.岩貞    阪神    19回

なんとベスト4のうち3人がタイガースローテ投手!解説するとこれだけ1チームに偏るということは新人達のエラー、そして捕手の配球がボール球を多く要求しすぎているのでは?とのことでした。今年の暫定正捕手梅野も昨年多くマスクを被った原口もまだまだ捕手としての経験が不足しています。大事な場面でピッチャーを苦しくしてしまいかねないリードもオープン戦では多々ありました。特に能見さんタイプには影響大ですね。

今から経験を!なんていってももちろん無理なので、とにかく今年しっかりと固定していい経験も悪い経験も積み重ねさせてほしいですね!

そして藤浪くん!なるべく好不調の波をなくしてくださいね笑

f:id:kenzy55n:20170329171659j:imagef:id:kenzy55n:20170329171706j:imagef:id:kenzy55n:20170329171710j:image

 最後に1番の心配、若手達の一年戦える体力があるのかどうかです。北条なんかはオープン戦一カ月持たなかったんじゃないでしょうか?

リフレッシュして開幕迎えてくれるとは思いますが、また一カ月で失速なんてシャレになりません。他球団の研究データも出てくるでしょうしだんだん辛くなってくるのもわかります。しかし、若手中心のタイガースにおいて若手の失速はチームの失速になってしまいます。

高山は昨年一度落ちた成績を盛り返し一年戦い抜きました。岩貞も後半失速しましたが、最後に盛り返し一年を戦い抜きました。この一年をレギュラークラスとして戦う経験を、北条、原口には必ず経験して欲しいです!

f:id:kenzy55n:20170329172658j:imagef:id:kenzy55n:20170329172702j:imagef:id:kenzy55n:20170329172705j:image

と不安な点をツラツラと書いてみましたが、もちろん余計な心配に全て終わってくれることを祈ります。さぁ、いよいよ開幕まであと2日。

明日は景気いい話しにしましょうかね笑

明日も頑張れタイガース!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッとお願いします! 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


阪神タイガースランキング