阪神ファンの徒然日記

阪神ファンが阪神タイガースのことを徒然と書いています

オープン戦 千葉ロッテ 1-1 阪神タイガース

オープン戦 千葉ロッテ 1-1 阪神タイガース

 

昨日に続きロッテとのオープン戦です。阪神先発はローテーション候補の青柳。4回を無安打無失点のナイスピッチング!昨日の秋山に続きローテーション当確といったところでしょうか。打線の方はロッテの8投手の継投のまえに、1得点のみ。安打も5回の荒木の1安打のみで本日は1-1の引き分けに終わりました。

 

阪神スタメン&投手     打数 - 安打 - 打点

1.高山 左           4-0-0

 俊介 左                          0-0-0

2.北条 遊                             3-0-1

3.鳥谷 二                             1-0-0

   糸原 二                          2-0-0

   森越 二        0-0-0

4.原口 一                             3-0-0

 森越 一          0-0-0

5.高山 左                             4-0-0

   小豆畑 打指           0-0-0

6.板山 右                             4-0-0

7.大山 三                             2-0-0

8.梅野 捕                             0-0-0

 小宮山 捕         1-0-0

9.荒木 中                             3-1-0

 

投 青柳 - 松田 - 桑原 - ドリス - マテオ

 

久しぶりに打線が完全沈黙。ロッテの小刻みな継投の前にわずか1安打に抑えられてしまいました。

あえて評価するとしたら、その貴重な1安打を得点にきちんとつなげることができたことでしょうか。

相も変わらず守備は記録には出ないですが危なっかしいプレイが続きます。

フライをとるのに交錯しそうになる場面を多々見受けるたびに、怪我だけは勘弁と心配してしまいます。

そんな中、先発の青柳選手が好投してくれました。

秋季キャンプからとりくんだクイックモーションがとにかく早い。そして球の威力も落ちないとなれば、願ったり叶ったりです。

そして昨シーズンよりも少し良くなったコントロールで、荒れ球をきちんとまとめています。

ボールに威力があるので今くらいのコントロールが一番いいのかもしれないですね。

いい感じの荒れ球です。

本日は4回を投げて無安打無失点!

四球は2つはある意味青柳らしさですが、先頭打者は気をつけて頂きたい。

三振は3つで今日のピッチングは首脳陣も文句なしでしょう。

今年は大ブレイク必至です!

f:id:kenzy55n:20170309163457j:plainf:id:kenzy55n:20170309163456j:plainf:id:kenzy55n:20170309163455j:plain

昨日も今日も、ロッテのラストバッターは柴田でした。

昨年阪神から戦力外、トライアウト、入団テストを経てロッテへ無事入団。

現役を続行しています。

阪神では足も速く、選球眼もいい。しぶといバッティングでスーパーサブとして活躍てくれました。

伊東監督はそんな柴田に最初にかけた一声は「おい、フライとれるか?」だったそうです。

これは11年に柴田が8月のヤクルト戦で平凡な中飛球を落球した事を覚えていて、同プレイを笑いにかえ柴田の緊張をほぐそうとしたのでしょうか。

柴田はその日の入団テストをかねた紅白戦で大活躍。みごとに入団を勝ち取りました。

試合後伊東監督は「フライとれるじゃないか」と笑顔で声をかけたそうです。

敵に回ってしまいましたが、いつまでも応援したい選手です。

頑張れ柴田!阪神戦では打たないでね笑

f:id:kenzy55n:20170309165104j:plainf:id:kenzy55n:20170309165103j:plainf:id:kenzy55n:20170309165105j:plain

先日より2軍から小宮山、小豆畑が合流、試合に出ています。

いよいよ捕手争いが熾烈になってきました。

最近のオープン戦を見る限りは梅野が首脳陣の評価が高いのか、よくスタメンマスクをかぶります。

リード面ではまだまだ課題も多い選手。やはり打撃重視の布陣が金本監督は好きみたいですね。

先日、金本監督がインタビューで、梅野より原口の方が守備一生懸命練習してるとの事でした。

梅野はとにかくバッティング好きで、守備練習より打つ練習なのでしょう。

結果はしっかりと出ています。梅野はバッティングで評価を上げているのです。

これからのオープン戦、各捕手の課題は明確です。

おそらく試合に出た捕手陣は1試合も失敗できないでしょう。

開幕スタメンは、今年の正捕手は一体誰になるのでしょうか?

守備をとるのか?攻撃をとるのか?それとも誰かが総合力であがってくるのか?

金本監督、早めの決断を!笑

f:id:kenzy55n:20170309170419j:plainf:id:kenzy55n:20170309170345j:plainf:id:kenzy55n:20170309170433j:plain

メンデスは2軍の教育リーグで調整を進める方針となりました。

試合慣れさせて、もっと球威があがってくる事に期待ですね。

それにしても相変わらず打たれるドミニカ勢。ドリスもマテオも2安打されました。

あなた達は、ぜったい打たれちゃいけない場面で投げる人達なんですよ!

やはり先発とは対照的に、中継ぎ抑えが今年も課題ですね。

松田は2回を1安打無失点と好投!

こうなればドミニカ勢をあきらめ、若手でいくのもありなのでは?と思ってしまう今日この頃。

明日はオープン戦はお休みで、次は土曜日の西武との試合です。

開幕まであと3週間!がんばれ阪神タイガース

 

 

  最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッと! 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


阪神タイガースランキング