読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現状の1軍と2軍とこれから

第4クールも無事消化しまして、いよいよタイガース1軍キャンプは第5クールへと入っていきます。明日からの第5クールはなんと半ドンスタートが金本監督から発表されております。これは各選手の疲れをここで抜くのが狙いとか。実質連休で疲れをとって、ここからは各選手開幕に向け結果も含めて出していけという事なんでしょうか。これでキャンプの疲れから〜という言い訳はできなくなってしまいました。

そして第四クールMVPは秋山選手が指名されました。順調なキャンプ、そして実践で結果も出し、ちょっと1皮むけつつあるのかなとの金本監督談でした。1皮といわず、2皮3皮むけちゃってください!

f:id:kenzy55n:20170220161448j:plainf:id:kenzy55n:20170220161454j:plainf:id:kenzy55n:20170220161456j:plain

 

さてさてキャンプもいよいよ終盤、ここからはどんどんと対外試合も増えてきます。

ここで我がタイガースの現在の1軍、2軍振り分けを見ながら、戦力を再確認してみたいと思います。

まずは現在の1軍、宜野座にいるメンバー

 

投手

能見篤史、横山雄哉、岩貞祐太、藤浪晋太郎、マテオ、メンデス、岩田稔

藤川球児、歳内宏明、小野泰己、石崎剛、髙橋聡文、秋山拓巳、山本翔也、

青柳晃洋、メッセンジャー、松田遼馬、岩崎優、島本浩也

 

捕手

坂本誠志郎、梅野隆太郎、岡﨑太一、原口文仁

 

内野手

上本博紀鳥谷敬北條史也、大山悠輔、キャンベル、糸原健斗、今成亮太

荒木郁也、植田海

 

外野手

糸井嘉男福留孝介、髙山俊、江越大賀、中谷将大、板山祐太郎、俊介

 

続いて2軍、安芸キャンプメンバー

 

投手

榎田大樹安藤優也高宮和也、才木浩人、浜地真澄、福永春吾、竹安大知、

守屋功輝、藤谷洸介、望月惇志、桑原謙太朗柳瀬明宏、伊藤和雄、田面巧二郎

 

捕手

長坂拳弥、小豆畑眞也、小宮山慎二

 

内野手

大和、西岡剛新井良太、森越祐人、陽川尚将、西田直斗

 

外野手

伊藤隼太緒方凌介狩野恵輔

 

投手陣

先発陣ですが、能見、メッセ、藤波、岩貞まではローテ確定でしょう。

続いて青柳も順当にいけばまず開幕ローテ間違いなし、最後の1枚は現状秋山が頭一つ抜けている状況です。個人的には岩田頑張って欲しいんですが、、、。あとは新人小野、将来のエース候補として期待の望月あたりがシーズン後半からでも活躍してくれれば盤石じゃないでしょうか。

 

続いて中継ぎ、こちらもまずは

安藤、藤川、高橋聡等ベテラン組は健在でしょう。

中継ぎ転向の岩崎も期待大です!短いイニングであれば、あの切れのいいストレート、そしてカットボールを覚えて結果もしっかりと出せています。松田はまだまだ上体のみに頼ったフォームだとの指摘が多い気がしますが、それでも威力のあるストレートの魅力は捨てきれません。榎田も中継ぎで再起していただきたいですし、数は揃ってきているのではないでしょうか。石崎も新婚なんで頑張らないと!

 

抑えは

メンデス、マテオのWドミニカンで陽気に締めていただければと思います。

 

打者陣

捕手陣

1軍枠は3人になるのでしょうか?内野手兼務の原口は確定。残り二人は打で梅野、守りで岡崎、総合力の坂本。うーん個人的には原口、梅野、坂本ですかね。

 

外野陣

普通に考えれば、高山、糸井、福留で確定です。

ただ、板山もスタメンで見たいし、中谷も見たい。なによりも、今年は俊介がいい気がします。ずっとサブでくすぶっていた男が、ジワリジワリと存在感を見せています。とはいえポジションは3つ。内野戦争にまわる人達もいるでしょうが、福留選手が一塁に廻ってくれれば、、、、とも思ってしまいます。緒方は代走のスペシャリストとして是非1軍に。横田、江越、、、、。頑張って!

 

内野陣

もう戦争です、本当にどうなるんでしょうか?

まず、同じ力なら若手を使うという金本監督の発言もあり、遊撃手は北条なのではないでしょうか?藤波と同じ年に甲子園を沸かせた北条が、生え抜きとして鳥谷からスタメンをきっちりと奪い、結果で皆をなっとくさせる。そんなシーズンにしてもらいたいです。では鳥谷は?となるのですが、やはり紅白戦での藤波の変化球をあっさりとライト前に運ぶ姿を見せられると三塁で使って頂きたい。

そうすると、キャンベルが一塁に廻り、二塁手は糸原を使うなんてどうでしょう??

個人的にはこの布陣が現状の開幕メンバーなのでは?と思っております!

しかし、一塁には中谷、板山、良太、辺りが控えており、二塁は両打ち取得の大和、復活を期す西岡、上本、荒木、ここにも糸原・・・・。多すぎる

遊撃手は鳥谷、北条の一騎打ち

三塁はキャンベル、良太、陽川も面白いですが、一年2軍の4番で掛布さんに育てて欲しい気もします。

 

これは、思っていたよりも層が厚くなって来ているんじゃないでしょうか??まだまだ春の皮算用ですが、少し前の布陣を考えると2〜3年、5年後が心配だったのですが、そこに期待が持てる布陣へと生まれ変わって来ているのは間違いないかと思います。この布陣で、挑む今年のタイガース!

まずはペナント奪還!そして悲願の日本一へ 挑む姿が見たいです!

f:id:kenzy55n:20170220170744j:plainf:id:kenzy55n:20170220171050j:plainf:id:kenzy55n:20170220171002j:plain

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!更新の励みに是非下記をポチッと! 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


阪神タイガース ブログランキングへ