読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新外国人!

本日はキャンプは休日。

いよいよ折り返しに入り、各選手の疲労もかなり溜まってきてるんじゃないでしょうか??連日のキャンプ報道で調子が悪そうな選手も、キャンプだからこその追い込みで、あえて調子が落ちるところまで自分を追い込んでいるのかもしれません。

特にわからないのが外国人。去年のヘイグ選手は開幕直後は絶好調最終的は・・・。と言った具合で、思い出は平田ヘッドの「ヘイ、グ〜!」という言葉のみ。

果たしてキャンベル選手はどのような活躍をしてくれるのか?広角に打ち分けるヒットメーカータイプで、先日の小野選手との対決では右方向に打球が行く傾向がありました。狙っての右打ちというより、小野選手の直球に押されている感じには見えましたが、まだまだ調整段階。しっかりと開幕にあわせてくれることを祈りましょう。守備面は全く問題なく、二塁プランも浮上しているとか??内野は本当にどうなるのかわかりませんね。

www.youtube.com

 

そうしてもう一人投げる方の新外国人メンデス投手。

MAX159キロ(本人談では162キロ)の直球とスライダー、チェンジアップが武器で、ブルペンで投げる姿をパッと見たらマテオ?と勘違いしてしまうドミニカン。

フォームはマテオがワイルドに投げ込むイメージとは相対してとても奇麗なフォームです。ツーシームが以外に動き肘の使い方はバーネットに似ている、右打者は嫌がりそうな印象。コントロールも良さそうで、昨日のフリー打撃では32球で安打性ゼロ、見逃しのストライクは計5つ。外野に打球が飛んだのは1球だけと圧巻のピッチングでした。まだ80%とのことで、これからギアをあげて本人が目標にかかげる165キロのストレートを是非シーズンで見てみたいものです。

 

www.youtube.com

 

 

メンデスの加入で、抑えは13日に再来日し、14日より再合流したマテオとの併用になるんでしょうか??自宅に日本型のブルペンを作り、しっかりと投げ込んで来日したというマテオもキャンプ序盤は順調に来ていました。ドリスも再契約の見込みでドミニカン3人は1軍外国人枠を争っていく事になりそうです。

f:id:kenzy55n:20170215141559j:plain

 

f:id:kenzy55n:20170215142712j:plain

全然関係ないけど、ダンディすぎるメッセとマートン