読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開幕前日!!

遂に明日!プロ野球が開幕致します! 昨日2017年タイガースの開幕一軍が発表されました! 投手 能見 岩貞 藤川 マテオ 高橋 メッセンジャー 松田 桑原 岩崎 ドリス 捕手 梅野 岡崎 原口 内野手 上本 大和 鳥谷 北条 新井 糸原 荒木 外野手 糸井 福留 高山 江…

今年のタイガースの泣き所

いよいよペナント開幕が近づくに連れ、ワクワクする気持ちと同時にあれは大丈夫なのかな?これは大丈夫なのかな?と不安な気持ちも大きくなってきます。ということで、今日は今年のタイガース不安な部分を書き出してみようかなと思います。 題して「今年のタ…

藤浪晋太郎の進化

さてさて晋太郎がWBCからタイガースに帰ってきました。 まずはお帰りなさい!お疲れ様でした! そして本日、ペナントレースに向けての調整登板としてウエスタンリーグのオリックス戦に登板しています。 ウエスタン相手だと全く問題なし。自身の悪送球なんか…

金本阪神への想い

昨日でオープン戦全日程が終了しました。セリーグ各球団監督のコメントが下記となります。 【広島】4勝11敗2分け11位 ▼緒方監督 WBC代表組を脅かす者は出てこなかったが、いいものを見せてくれた選手がいたのは収穫。シーズンに入って行く中で接戦…

阪神タイガース 2-4 オリックスバファローズ

阪神タイガース 2-4 オリックスバファローズ いよいよオープン戦最終戦。 阪神先発能見が初回から制球に苦しみます。 2つの四球とヒットで満塁にしたあと、小谷野にフルカウントからレフトへタイムリーを打たれて1点を先制されてしまいます。続く二回、ヒッ…

オリックスバファローズ 1-2 阪神タイガース

オリックスバファローズ 1-2 阪神タイガース 阪神打線はオリックス先発コークの前に、内野ゴロの山。今日も打線が繋がりません。 対する阪神先発岩貞は、初回オープン戦好調のオリックス安達にセンターへタイムリーヒットを打たれて一点先制されますが、それ…

オープン戦 阪神タイガース 2-0 オリックスバファローズ

オープン戦 阪神タイガース 2-0 オリックスバファローズ 開幕投手メッセンジャーが快投!7回までオリックス打線を2安打のみに抑えます。さらに続く岩崎、桑原、ドリスで見事完封リレーを完成!万全の投手リレーを展開します。 打線は4番に座った原口がオリッ…

オープン戦 阪神タイガース 1-5 ソフトバンクホークス

オープン戦 阪神タイガース 1-5 ソフトバンクホークス 阪神先発は青柳。3回までは完全投球でしたが4回に捕まります。一気に4安打を浴びて3失点。ローテ投手として最終登板で不安を残します。 阪神は8回高山のホームランで1点を返しますが、その裏にマテオが…

オープン戦 阪神タイガース 2-3 ソフトバンクホークス

オープン戦 阪神タイガース 2-3 ソフトバンクホークス 阪神先発は期待のルーキー小野。ここまで同様変化球の制球力の課題を解消できず、4回を投げて3失点。阪神打線は今日から投手を打席に立たせて本番仕様で望みましたが、ソフトバンク中田に完全に抑えこま…

開幕スタメン予想

日本の決勝の相手はプエルトリコに決まりました。 もうこれ以上ない強敵ですね。 そして明日はアメリカとの準決勝。とにかく勝って2日間野球を楽しみたい! 頑張れ日本!ですね。 さて本日は阪神タイガース、オープン戦はありません。 いよいよ開幕を2週間後…

オープン戦 阪神タイガース 3-6 千葉ロッテマリーンズ

オープン戦 阪神タイガース 3-6 千葉ロッテマリーンズ やっぱりミスが多いチームが負けます。負けに不思議の負けなし。 まずは3回、2死3塁ロッテの攻撃の場面。井口の打球を三塁手鳥谷が1塁への悪送球で先制されます。 そして5回1点を返し同点とした直後ロッ…

オープン戦 阪神タイガース 3-3 ヤクルトスワローズ

オープン戦 阪神タイガース 3-3 ヤクルトスワローズ 阪神は初回2つの四球で無死1,2塁としたあと、三番糸井選手の虎移籍第一号スリーランで3点を先制。先発の能見は5回を投げて2失点。その後中継ぎ陣が踏ん張りますが、最終回に上本の2つのエラーで無死満塁と…

オープン戦 阪神タイガース 8-4 中日ドラゴンズ

オープン戦 阪神タイガース 8-4 中日ドラゴンズ 阪神先発はメッセンジャー、中日先発は山井という二人の投げ合いで始まりました本日のオープン戦。開幕候補のメッセンジャーは6回を投げて6安打を浴び3失点。開幕にむけまずまずのピッチングをしてくれました…

現状の戦力分析(中継ぎ投手編)

日本代表は見事全勝でアメリカ行きの切符を手にしました。 準決勝からはバリバリの大リーガー達が相手です。 藤浪、やっぱり出番がありませんね。 もしプレーオフなら先発予定との情報もあったのですが、やはり緊迫した場面の中継ぎとなると立ち上がりに課題…

オープン戦 阪神タイガース 0-8 オリックスバファローズ

オープン戦 阪神タイガース 0-8 オリックスバファローズ 阪神は先発秋山が絶不調。2回に6点を奪われると、3回にはT-岡田に2ランを打たれて8失点。 以降中継ぎ陣は無失点に抑えるも、打線が9安打しながらもオリックス投手陣の粘りの投球の前に得点を奪えず情…

オープン戦 オリックスバファローズ 3-5 阪神タイガース

オープン戦 オリックスバファローズ 3-5 阪神タイガース 本日もWBC日本が勝ちました!毎度ヒヤヒヤしますが勝負強いですね。 さて本日はオリックスとのオープン戦。糸井出陣情報があったのですが、本日は出場なし。 残念です。 初回から阪神打線がオリックス…

現状の戦力分析(先発投手編)とWBC

昨日のWBCはすごい試合でしたね。 最終回の則本登板は???でしたが、中田選手が無類の勝負強さを発揮してくれました。 試合がもつれてもつれて回が進むにつれて、藤浪の登板があるのか?と考えていました。正直ないですね。終盤の1点もやれない場面。立ち…

オープン戦 読売ジャイアンツ 1- 5 阪神タイガース

オープン戦 読売ジャイアンツ 1- 5 阪神タイガース 本日は宿敵ジャイアンツとのオープン戦。阪神投手陣が巨人打線を1安打1失点に抑えるナイスピッチング!打線は1点を先制された二回裏の攻撃で高山がライトへの同点タイムリー!5回は江越の内野安打から続く…

オープン戦 西武ライオンズ 5-6 阪神タイガース

オープン戦 西武ライオンズ 5-6 阪神タイガース 1番に入った高山の先頭打者ホームランでまずタイガースが先制!動揺する西武先発高橋光をさらに責め立て3回までに4-1と3点をリード。しかし阪神先発メッセンジャーが捕まります。4回はメヒアのレフトスタンド…

張り子の虎で優勝祈願!

阪神タイガースは本日練習前に、優勝祈願の「張り子の虎」に目入れを行いました!用意された3体の「張り子の虎」にはそれぞれ「セ・リーグ優勝」、「クライマックスシリーズ優勝」、「日本シリーズ優勝」の意味が込められているそうです。 これは毎年行って…

オープン戦 千葉ロッテ 1-1 阪神タイガース

オープン戦 千葉ロッテ 1-1 阪神タイガース 昨日に続きロッテとのオープン戦です。阪神先発はローテーション候補の青柳。4回を無安打無失点のナイスピッチング!昨日の秋山に続きローテーション当確といったところでしょうか。打線の方はロッテの8投手の継投…

オープン戦 千葉ロッテ 2-3 阪神タイガース

オープン戦 千葉ロッテ 2-3 阪神タイガース 初回にタイガースがオープン戦ここまで負けなしのロッテに猛攻。昨日2安打で2番に入った糸原がセンター前に、素晴らしい走塁で2塁を陥れます。続く鳥谷もセンター前にきれいにに弾き返し、1,3塁としたあと4番の原…

オープン戦 ヤクルト2 -12 阪神

オープン戦 ヤクルト2 -12 阪神 阪神が2度の打者一巡の猛攻で12得点で快勝!金本阪神期待の若手達が引き続き躍動しています。 先発の岩田は5回を投げ1失点。メンデス、ドリス、マテオの3投手もランナーを出しながらもなんとかヤクルト打線を抑え、阪神は甲子…

頑張れ岩田!なんて言われる選手じゃない。

阪神園芸さんがアルバイトを募集しています。 自分が若かったら応募したのに、、、笑 甲子園球場の管理など行う阪神園芸がアルバイト募集 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ) さて明日はいよいよWBC日本戦です。 そしてタイガースはヤクルトとのオープン戦です…

オープン戦 広島 6-2 阪神

オープン戦 広島 6-2 阪神 阪神はルーキー・小野が先発するも、制球に苦しみ毎回安打を許すなど3回4失点で降板。プロの洗礼を浴び、本拠地で結果を残すことはできなかった。一方の広島は、ペーニャが適時打を含む2安打をマークするなど14安打で6得点と打線が…

練習試合 オーストラリア代表 0-3 阪神

練習試合 オーストラリア代表 0-3 阪神 阪神は二回、上本の左翼への2ベースで1死2塁とした後、ドラフト1位大山のタイムリー2塁打で1点を先制!続く3回、2死から鳥谷がヒットを放ち盗塁で2塁へ進塁。4番原口がタイムリーで鳥谷を還し2点目。さらに続く4回裏に…

壮行試合 日本代表 2-4 阪神

壮行試合 日本代表 2-4 阪神 阪神は初回、日本代表先発の武田から、北條&高山の1・2番コンビの連打で2.3塁とすると、4番原口内野ゴロの間に1点を先制。 さらに二回には板山の適時二塁打でさらに2点追加。 対する日本代表は7回、メンデスから眠っていた…

開幕遊撃手は北条!

遂に金本監督が明言しました。 ポイントは左の多い打線で貴重な右打者という事。 福留、糸井、鳥谷、阪神打線のなかでも特に重要なメンバーは左打者がズラリと並びます。もちろんそれだけではないでしょうが、金本監督に使わないわけにはいかないと言わせる…

原口結婚!おめでとう!

阪神タイガースが1日、原口選手の結婚を発表しました。お相手は埼玉県出身の24歳の一般女性。「このたび結婚させていただくことになりましたが、今までもこれからも気持ちは変わらず、一生懸命頑張っていきます。引き続き応援よろしくお願いいたします」と…

宜野座キャンプ打ち上げ!!

本日はいよいよキャンプ最終日。 沖縄・宜野座1軍キャンプ、を打ち上げました。 最終日は打撃練習や投内連携などで汗を流し、午後1時半に全選手がマウンドへ集まって一本締め。代表としてあいさつした梅野は、関係者へ感謝の言葉を口にし「今年は挑むとい…

紅白戦 赤組 2-2 白組

本日は最終クール3日目、最後の紅白戦です。 いよいよキャンプも明日で打ち上げ。明日は昼までなので、実質は今日が最終日でしょうか。 紅組 2 - 2 白組 スターティングオーダー&登板投手は下記となっております。 紅組 1 北条 遊 2 俊介 右 3 高山 左 4 中…

オープン戦は雨天中止

厳しい練習に明け暮れた春季キャンプもいよいよ28日には打ち上げです。挑むというスローガンのもと、昨年から続く若い力の育成に少しずつ実りが出てきた、そんな気がします。本日はオープン戦が雨天中止の最終クール3日目。本キャンプは天候に恵まれ、初めて…

オープン戦 VS 日本ハムファイターズ

本日より最終クールが始まりました。 糸井選手は最終日まで本隊合流は見送りとの事です。開幕までに3〜5試合出場して開幕を迎えるスケジュールを本人も希望しているとのことで、あくまで開幕に照準を絞って、あわてずじっくりと調整していくようです。患部の…

WBCまで11日 第一回WBCを振り返る

本日は阪神キャンプは休養日。明日からはいよいよ最終クールへ 3月31日のマツダスタジアムにむけて、最終調整に入っていきます! キャンプはお休み、WBC開催間近ということで本日は第一回WBCを振り返ってみたいと思います。 WBCとは、2005年5月にMLB機構が翌…

WBCまで12日

本日は第5クール3日目。 午後からはケースバッティングが行われています。 色々なケースで各打者が、状況に応じたバッティングをするのですが、阪神は近年、大事な場面でのバント失敗などが目立ち、試合を落とす事も多かったので是非是非改善していきたい部…

22日 紅白戦!

本日は第5クール2日目、紅白戦でした。 糸井選手はランチ特打で元気にフリーバッティング!昨日の福留の打球が当たった影響は全くなさそうです笑 さて本日は紅白戦が行われました。 紅組 5 - 3 白組 スターティングオーダー&登板投手は下記となっておりま…

糸井大丈夫?!

第5クール初日は昨日発表された通りの半ドン 福留選手のフリー打撃の打球が糸井選手の右腕に直撃のアクシデントが。 これは、うーん福留は悪くないし、でも周りが気をつけてなんとか回避してほしいですよね。これで開幕アウト!なんてシャレにもなりません。…

現状の1軍と2軍とこれから

第4クールも無事消化しまして、いよいよタイガース1軍キャンプは第5クールへと入っていきます。明日からの第5クールはなんと半ドンスタートが金本監督から発表されております。これは各選手の疲れをここで抜くのが狙いとか。実質連休で疲れをとって、ここか…

練習試合 VS日本ハム

キャンプ第4クール4日目 本日は日本ハムとの練習試合でした。 日本ハム 1 VS 1 阪神タイガース 阪神スタメン 北条 遊 上本 二 高山 左 原口 一 中谷 中 板山 右 糸原 三 梅野 捕 大山 DH 投手 藤浪→横山→岩崎→山本→石崎 先発藤浪は3回までパーフェクト、4回…

真の4番

キャンプ第4クール3日目 本日も糸井はランチ特打の時間に登場。 ポンポンと11本の柵超えを打ち、その度に客席からは拍手拍手。 他の選手に比べても、フリーバッティングだけでこんなにお客さんを湧かせることができる選手はいないでしょう。鳥谷も一緒に打っ…

糸井選手が遂にフリーバッティング!

本日はキャンプ第4クール2日目 遂に遂に糸井選手のフリーバッティングが解禁になりました。 昨日同様、ランチ特打の時間に登場すると、金本監督と談笑しながら素振り開始。 続いて、福留と鳥谷と阪神最強左バッター3名が並んでティー打撃を開始。この光景は…

韓国 サムスンライオンズ戦

休日明けの本日は、韓国のサムスンライオンズとの練習試合 阪神 9 - 0 サムスンライオンズ サムスン・ライオンズ - Wikipedia 早速のトッピックとしては、キャンベル選手が体調不良でこの試合を欠場。もともとはDHでスタメン出場予定だったのですが、一日練…

新外国人!

本日はキャンプは休日。 いよいよ折り返しに入り、各選手の疲労もかなり溜まってきてるんじゃないでしょうか??連日のキャンプ報道で調子が悪そうな選手も、キャンプだからこその追い込みで、あえて調子が落ちるところまで自分を追い込んでいるのかもしれま…

阪神ファンの徒然日記

初めまして、今日からブログ初めてみます。 とにかく阪神タイガースの事を個人的に書いてみようと思います。 暇つぶしにでも是非読んでやってください! ということで 我らが阪神タイガースは絶賛春季キャンプ中! 一軍は村営野球場 | 宜野座村 二軍は安芸市…